へぼサラリーマンの投資でファイヤー

ど平凡なサラリーマンが牢獄(会社)から脱出するために、FIREを目指しています。

新NISAによるビッグウェーブと注意点

みなさん、こんにちは。
ノビです。


ついに来年から新NISAが始まります。これは、FIREを目指している私たちにとってとてつもなく大きなサポートになるのは間違いないのですが、1点だけ気をつけなければならないことがあります。



まず、新NISAのポイントは以下5点ですが、今までのNISAが大幅に改善されています。


①非課税保有期間の無期限化


②口座開設期間の恒久化


③つみたて投資枠と、成長投資枠の併用が可能


④年間投資枠の拡大(つみたて投資枠:年間120万円、成長投資枠:年間240万円、合計最大年間360万円まで投資が可能。)


⑤非課税保有限度額は全体で1,800万円。(成長投資枠は1,200万円。また枠の再利用が可能。)


この新NISAが始まることによって、日本人の多くが投資を始めることになるでしょうし、政府による「貯金から投資へ」のキャンペーンが行われて株価は上昇していくと思います。


また米国の利上げがそろそろ打ち止めになりそうなことも、株価上昇の追い風になると考えています。


来年からは株価の上昇によってFIREを達成する人が続出するでしょうし、私もその波に乗ってFIREすることを狙っています。


FIREを目指している人でなくても、銀行に貯金しているだけだともったいないです。例えば、ゆうちょ銀行の普通預金の金利0.001%で1200万円を1年間預けたとしても利息は税引き後で9600円にしかなりません。


成長投資枠の限度額である1200万円分を配当利回り7%の株で運用したら、1年間で840,000円という国民年金と同じくらいの金額が配当金として受け取れるようになります。


配当利回り7%くらいであれば米国株ならゴロゴロ転がってますので、銘柄を分散して連続増配している銘柄を中心にポートフォリオを組んでおけば、高い確率で毎年840,000円を受け取れるようになります。


私は成長投資枠については、半分くらいは株価上昇が狙えそうな銘柄に投資して、株価上昇による利益分を非課税でいただきたと考えています。


とりあえず、来年の1月には現在保有している特定口座にある360万円分の株は売却して、新NISA口座の成長投資枠の240万円とつみたて投資枠の120万円に入れ替える予定です。


来年からやってくる株価上昇のビッグウェーブに乗れれば、一気にFIRE達成に近づけると思っています。


そんなことを考えていると、もうすぐにでもFIREできそうな気がしてきます。


しかしながら、私はこれまでにFIREへの焦りから投資詐欺にひっかかり、また新築ワンルームマンション購入という失敗も経験していますので、ここは一つ冷静になってまっすぐ進んでいきたいと思います。


新たな投資詐欺も増えると思いますので気をつけましょう。


ここまで読んでくださりありがとうございました。


引き続き、目標とするFIREを目指して行動していきたいと思います。


よい1日をお過ごしください。




こちらの記事も参考にしてみてください。
novtan.hatenablog.jp
novtan.hatenablog.jp





こちらのブログも参考にしてみてください。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ