へぼサラリーマンの投資でファイヤー

ど平凡なサラリーマンが牢獄(会社)から脱出するために、FIREを目指しています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新築ワンルームマンション投資はサラリーマンにオススメできる?

皆さん、こんにちは。 ノビです。 前回に引き続き、今話題のChatGPTに聞いてみました。 ChatGPTとは米国のOpen AI社が開発した、AI(人工知能)を使ったチャットサービスです。 人間の質問に対して、まるで人間が回答しているかのように自然で質の高い回答を…

最後の株主優待

皆さん、こんにちは。 ノビです。 この株主優待品の画像を見ただけで、どこの会社か分かった方もいらっしゃると思います。 残念ながら、今回が最後の株主優待(2022年12月権利確定)となってしまった日本を代表する株主優待銘柄の1つであるJTです。 200株保…

ChatGPTに聞いてみた。へぼサラリーマンが投資でファイヤーするにはどうしたら良い?

皆さん、こんにちは。 ノビです。 タイトルについて、今話題のChatGPTに聞いてみました。 ChatGPT(チャットジーピーティー)とは、米国のOpen AI社が開発した、AI(人工知能)を使ったチャットサービスです。 人間の質問に対して、まるで人間が回答している…

新築ワンルームマンションが絶好調?

皆さん、こんにちは。 ノビです。 今のところ、新築ワンルームマンションからは何の連絡も来なくなりました。 嬉しい連絡もありませんが、新築ワンルームマンションからは何の連絡もないことが良いことではあると思っています。 新築ワンルームマンションに…

株主優待でクオカード3000円が到着

皆さん、こんにちは。 ノビです。 3年前から保有している銘柄から株主優待が届きました。 株価は購入時からずっといまいちで含み損が全く解消しないのですが、株主優待が良いのでずっとホールドしています。 銘柄名はジャパンインベストメントアドバイザー…

現在のアセットアロケーション(2)

皆さん、こんにちは。 ノビです。 今年に入り、アセットアロケーションが米国株に偏りすぎていたため、少しづつ米国株を売却してきました。 2022年から下落気味の米国株ですが、円安も進んでいた影響で円建てでみると時価としてはあまり影響はありませんでし…