へぼサラリーマンの投資でファイヤー

ど平凡なサラリーマンが牢獄(会社)から脱出するために、FIREを目指しています。

最後の株主優待

皆さん、こんにちは。
ノビです。



この株主優待品の画像を見ただけで、どこの会社か分かった方もいらっしゃると思います。



残念ながら、今回が最後の株主優待(2022年12月権利確定)となってしまった日本を代表する株主優待銘柄の1つであるJTです。



200株保有していますので、配当金もかなりの金額が振り込まれました。






JTとは、日本たばこ産業株式会社(Japan Tobacco Inc.、略称:JT)のことで、代表的な商品にはキャメル、メビウス、ピース、セブンスター、ホープなどがあり、たばこ業界ではグローバルな存在で売上高は世界でトップ5に入っており、アジアを中心に、欧州、アメリカなどに進出しています。



最近では、健康志向の高まりを受け、プルームテックという加熱式タバコの開発に力を入れています。



ホームページを見てみると、タバコだけでなく、医薬品、加工食品、環境、サステナビリティ、文科支援と様々な取り組みを行っている企業だということがわかりました。




引用:トレーディングビュー



1年間の株価の推移ですが、かなり調子良いです。1年前は22万円くらいだったのですが、この調子だと30万円も超えてきそうな感じがします。



株主優待はなくなりましたが、これからも高配当は維持してくると思いますので、引き続きJTはホールドする予定です。



ここまで読んでくださりありがとうございました。


これからも、目標とするFIREを目指して行動していきたいと思います。


よい1日をお過ごしください。




関連記事
novtan.hatenablog.jp





こちらのブログも参考にしてみてください。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ