へぼサラリーマンの投資でファイヤー

ど平凡なサラリーマンが牢獄(会社)から脱出するために、FIREを目指しています。

中古ワンルームマンションの購入を検討しています

皆さん、こんにちは。
ノビです。


新築ワンルームマンションで痛い目に合っているのですが、現在は中古ワンルームマンションの購入を検討しています。


理由としては、中古ワンルームマンションの価格がお手頃だということと立地が良いということが理由になります。



場所については、都心ではなく私が住むエリアに近いため、入居者が入らなかったら私のセカンドハウスにすることもできるという意味で立地が良いです。


なぜ、投資とは言い難いセカンドハウスになる可能性のある中古ワンルームマンションの購入を検討しているのかというと、心の安らげる場所が欲しいからです…。


我が家はとにかく散らかっており、シンクには何日も洗わずに溜められた食器が山積みになっております。


妻はグリルで魚を焼いても洗わないため、異臭に気付いてから私が洗うといった感じで夏になると家の中はしばしば異臭が漂っています。


我が家では、基本的に私以外は掃除をしないためテーブルの下には、味噌汁の具、納豆、お菓子の袋、鼻をかんだティッシュ、LEGOなどが落ちています。


鬼嫁の部屋は足の踏み場はなくゴミ屋敷そのもので、綺麗にするためにはプロの清掃業者にお願いするしかないような状態で、立ち入ることは禁じられています。


鬼の部屋以外は、なるべく私が掃除するようにしているのですが、みんなが散らかすのでがんばって掃除をしても2日経てばカオスな状態になります。


パワハラ上司にしばかれるストレスフルな会社から帰り、自宅のドアを開けるとゴミと異臭に迎えられてどっと疲れます。また帰宅する時間が遅いこともあり平日はなかなか掃除する時間がありません。


最近は自宅にいると気が滅入ってくるため、家族には内緒で個人的に住む部屋を借りてしまおうかと考えているくらいでした。


そういうことを悶々と考えていたら、近所に中古ワンルームマンションが売り出されていることを見つけました。


スペックは以下の通りです。

価格  1,280万円
最寄駅 徒歩10分
築年数 30年
間取り 1K
広さ  31㎡
家賃 67,000円
管理費 7,000円
修繕積立金 7,000円
賃貸管理費 3,000円
手残り=家賃−管理費−修繕積立金−賃貸管理費=50,000円


入居者が入っていれば手取りで月額5万円の家賃を受け取ることができますので、固定資産税の約6万円を考慮すると実質利回りは4%強になります。


昨年に購入した中古アパートに比べるとマンションの管理費と修繕積立金が差し引かれるため、利回りはだいぶ低いです。


中古ワンルームマンションを買うと、入居者の有無に関わらず毎月14,000円の管理費、修繕積立金の支払いがあります。


また銀行の投資用ローンを利用する予定ですので、14,000円に加えてローン支払いが追加になります。そういったリスクはありますが、心安らげるセカンドハウスに魅力を感じてしまいます。


今後は銀行に融資可能額の確認と、不動産会社に物件価格の交渉をする予定ですが、中古ワンルームマンションの購入に向けて話を進めてみたいと考えています。


ここまで読んでくださりありがとうございました。


引き続き、目標とするFIREを目指して行動していきたいと思います。


よい1日をお過ごしください。




こちらの記事も参考にしてみてください。
novtan.hatenablog.jp




こちらのブログも参考にしてみてください。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ