へぼサラリーマンの投資でファイヤー

ど平凡なサラリーマンが牢獄(会社)から脱出するために、FIREを目指しています。

中古アパート買いました

皆さん、こんにちは。
ノビです。


FIREを目指すようになってからは、不動産投資も取り入れたいと思い、新築ワンルームマンションを購入しました。


しかしながら、実際に保有してみるとFIREを目指す私にとっては、ただの足かせにしかならない巨大すぎるお荷物でした。


入居者がいれば、毎月のキャッシュフローが1000円のプラスになると思いきや、固定資産税を含めてみたら毎月5000円のマイナスですし、退去された時のキャッシュアウトは凄まじく、前回の空室時は50万円くらいでていきました。


精神的に苦しかった5ヶ月の空室期間を乗り越え、やっと入居者が決まったと喜んだものの毎月5000円の赤字という悲しい状況です。


新築ワンルームマンションの入居者は単身者なので、一般的に2〜3年の短期間で入れ替わることが予想できます。


その都度空室期間が発生するため、ローン期間はずっとキャッシュアウトが続きますし、運が悪いと最終的には1000万円くらい損する可能性もあり、新築ワンルームマンションはFIREには向いていないと実感しています。


そこで、この失敗を挽回するためにキャッシュフローを生み出してくれそうな中古アパートを購入することにしました。



私が購入したアパートは、築古なので新築ワンルームマンションと大差ない価格帯で買うことができました。


ざっくりとした物件概要です。

場所:一都三県
築年数:30年
構造:木造
駅:徒歩15分
表面利回り:9%
物件価格:2400万円


キャッシュフローとしては、家賃からローン返済や管理費などの費用を差し引くと、毎月5万円弱がでる計算です。


購入時に頭金と諸費用を合わせると、物件価格の3割くらいを支払わなければならなかったという点は、新築ワンルームマンションの頭金10万円とは大きな違いでした。


また銀行との融資のやりとりも手間がかかりましたし、全ておまかせの新築ワンルームマンションとは労力にだいぶ差がありました。


そういった手間もあり、物件を購入した時は新築ワンルームマンション以上の喜びを感じました。


築古なので修繕費用は多くかかることを覚悟しつつも、新築ワンルームマンションのマイナスをアパートがうまく補って、FIREに向けて前進させてくれることを期待しています。


ここまで読んでくださりありがとうございました。


これからも、目標とするFIREを目指して行動していきたいと思います。


よい1日をお過ごしください。




こちらの記事も参考にしてください。
novtan.hatenablog.jp




こちらのブログも参考にしてみてください。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ