へぼサラリーマンの投資でファイヤー

ど平凡なサラリーマンが牢獄(会社)から脱出するために、FIREを目指しています。

2023年7月の配当金とこれまでの配当金の推移

皆さん、こんにちは。
ノビです。


毎日、クソ暑いですね。
毎年、夏は暑いのですが、今年は異常なくらいの暑さで外にいるだけで熱中症になりそうです。


毎朝、通勤するだけで汗だくになり、会社に着く頃にはぐったりしています。



最近、この生活をあと何年やるのだろうかとふと考えたりします。


FIREを目指し行動し、個人的には目標に向かって進んでいると実感しているため、あと3〜5年後くらいの未来に今の生活ともお別れするんだろうなぁと、少し早いですが別れを寂しく思ったりしています。


毎年加齢とともに体力も落ちていくし、このまま会社にこき使われてよぼよぼのおじいさんになるのはかんべんです。


かといって、FIREした後に何かやりたいことがあるわけでもありませんので、退職後はのんびりコーヒーでも飲みながら読書して、テレビゲームを再開してドラクエのレベル上げでもやってやろうかなとか思っています。


ふと公園で鳩に餌をあげているおじいさんや無気力なフリーター風の人を見ると、FIREしたら私も彼らのようになるのだろうか…と少し不安はよぎります。


FIREした後に何をするかは、FIREする前に決めておいたほうが良いような気もしている今日この頃です。


さて、毎月恒例としている前月の配当金を確認したら、68,469円でした。


先月は15万円近かったので、FIREまで一気に駆け上がってやるぞという気持ちだったのですが、一気に現実に戻されました。



推移を確認してみると、6月と12月に日本株の配当金が集中している関係で、それ以外の月は低くなりますが、全ての月で前年同月の配当金を上回っていることを確認しました。


家族もいるので、少なくとも毎月30万円の収入は必要だと思っています。


当面のゴールである30万円に対して、毎月の配当金は約7万円なので登山でいえばまだ山の3合目あたりなのかもしれません。


これからは中古アパートによる家賃収入も加わってきますので、追加投資も加速させて、来月以降の投資収入を拡大していく予定です。


ここまで読んでくださりありがとうございました。


引き続き、目標とするFIREを目指して行動していきたいと思います。


よい1日をお過ごしください。




こちらの記事も参考にしてみてください。
novtan.hatenablog.jp




こちらのブログも参考にしてみてください。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ