皆さん、こんにちは。
ノビです。
天気が悪く雨風が吹き荒れている中ではありますが、なんとか足場が設置されて中古アパートの外壁塗装工事が始まりました。
アパートには外水栓がないため、高圧洗浄する際は各部屋のどこかにお願いして水道を利用させてもらう必要がありました。
外壁塗装会社に見積もりを依頼していた頃は、空室の部屋から水を使う予定でしたが現在は入居者が入り満室になっています。
幸い洗濯機置場が外にあるため、住人の一人にお願いして洗濯機置場の水を利用させてもらうことで合意していました。
そして高圧洗浄が始まる当日に、外壁塗装会社の営業担当者よりメールで連絡がありました。
「栓が洗濯用になっていて水が使用できない」
いつもと違い文頭に挨拶もなく、いきなり不満をぶちまけたメッセージが届きました。
というか何度か現地確認した時に、そんな肝心な場所を確認してなかったのかと呆れてしまいました。
担当者に電話して状況を伺ったら、水が使えなかったので隣にある一般住宅にお願いしてなんとか水道を使わせてもらうことになった。
さすがにタダでとは言えないので、2000円支払った。通常は100円もかかからないであろう水代を20倍を支払うことでなんとか了承してもらった。と言われました。
私もアパートの住人に水を使わせてもらうので、管理会社を通じてお礼の品と2000円を渡していたのでこちらの作業はムダになってしまいました。
さらに、アパートの住人の一人が洗濯物を干しっぱなしにしていて、職人が怒っている旨の苦情も言われました。
これについても、打ち合わせの時に住人への通知は外壁塗装会社から各ポストに通知文を入れて周知することで合意していたのに、担当者は怒りをぶつけてきました。
もし洗濯物が汚れて住人から苦情がきても責任取れませんからと感情的な逆ギレ担当者、、、
ピンポンして洗濯物をどかしてもらったほうが良いと思いますよ。と伝えたものの、そんなことはとっくに試している。と彼の怒りは収まりません。
営業担当の彼は現場の職人から怒られたようで、その怒りを私にぶつけてきたといった感じでした。
年明けに外壁塗装の見積もり依頼した3社のうち1番金額の安かった会社にお願いしました。相見積もりで節約できたお金で地震保険に入れるし「ナイス決断!」と満足していたのですが、波乱のスタートになってしまいました。
しばらく天気は悪そうですし、こんな状況で外壁塗装が無事に終われるのか不安しかありません。
新築ワンルームマンション、空室リスク、転貸借、逆ざやサブリース、投資詐欺、中古アパート、生活保護、ゴミ問題、孤独死、リフォーム、外壁塗装、逆ギレ担当者、、、
不動産投資を始めてから、色々と話題が尽きなくなりました。
とりあえず、明日から晴れるように祈ろうと思います。
ここまで読んでくださりありがとうございました。
引き続き、目標とするFIREを目指して行動していきたいと思います。
よい1日をお過ごしください。
こちらの記事も参考にしてください。
novtan.hatenablog.jp