皆さん、こんにちは。
ノビです。
先日、近所に販売されていることを発見した中古ワンルームマンションについて、さっそく銀行に融資額を確認するための仮審査をお願いしてみました。
今回の物件は仲介業者の提携ローンはエリア対象外で使えませんでしたので、インターネットで申し込みができてスピーディに対応してくれる地方銀行に仮審査を依頼してみました。
その地方銀行は、以前に中古アパートを購入する際にも利用したことがあります。
そして、対象となるエリアは全国です。一般的に地方銀行の融資対象エリアは、その銀行がある地域のみに限定される場合が多いのですが、全国が対象というのは珍しく非常に利用しやすいです。
融資期間は最大30年間で、金利は約1%台〜4%台となっています
以前、担当者に聞いてみたのですが、その地方銀行は不動産投資用ローンには3つの金利が用意されており、通常は2%台が適用される場合が多いとのことでした。
インターネットで簡単に仮審査を申し込めるので、さっそく対象となる物件の情報などを入力し、1280万円の物件価格に対して融資希望額1200万円で依頼してみました。
そして、2日後に回答が届きました。
融資額 950万円
期間 27年
金利 2%台
融資希望額には満たない結果となりましたが、いくらまで調達できれば物件の購入は可能でしょうか?とのメッセージもありました。
地方銀行で融資の仮審査を行っている間に、不動産会社と価格交渉を行っていたのですが、当初の1280万円から1080万円まで下げてもらえました。
インターネットで売り出されている物件はちょっと高めの価格設定になっていると聞いたことがあったので、とりあえず1割くらいを目標に値引き交渉していたのですが、目標としていた1割を超える値引きをしてもらえたことには満足しました。
この中古ワンルームマンションが、私のFIREをサポートしてくれる資産になってくれるのか、それとも鬼嫁の館から逃げ出すための隠れ家となるのかわかりませんが、中古ワンルームマンション購入に向けた、地方銀行の本審査に手続きを進めてみたいと思います。
ここまで読んでくださりありがとうございました。
引き続き、目標とするFIREを目指して行動していきたいと思います。
よい1日をお過ごしください。
こちらの記事も参考にしてみてください。
novtan.hatenablog.jp