へぼサラリーマンの投資でファイヤー

ど平凡なサラリーマンが牢獄(会社)から脱出するために、FIREを目指しています。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

FIREのための日本株と米国株のバランス

皆さん、こんにちは。 ノビです。 FIREを目指すうえで日本株と米国株はどちらの方が有利なのか税制、メリット、リスクなどの違いを分析し、FIRE成功への道を探ってみたいと思います。 経済的自立および早期退職を目指すFIRE運動が世界的に注目される中、日本…

中古アパートの外壁塗装について、耐用年数10年と15年で悩んだ結果

皆さん、こんにちは。 ノビです。 中古アパートの外壁塗装について、3社に見積もりを依頼した結果、A社とB社で比較することになりました。 築34年の中古アパートを築50年まで維持するために、塗料の耐用年数は長いほうが良いと思い、耐用年数は15年程度の塗…

中古アパートの外壁塗装について見積もりをした結果

皆さん、こんにちは。 ノビです。 さっそくですが、中古アパートの外壁塗装を検討しています。 昨年、3棟の中古アパートを購入したのですが、そのうちの1棟は見た感じからも屋根と外壁がずいぶん傷んでいるように見えます。 購入する時、仲介業者に外壁塗装…