へぼサラリーマンの投資でファイヤー

ど平凡なサラリーマンが牢獄(会社)から脱出するために、FIREを目指しています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

芋洗いと肉汁地獄からの「FIRE」

皆さん、こんにちは。 ノビです。 とうとうやってきました。 この蒸し暑くうっとおしい季節が。 私は電車で通勤しているのですが、自宅から駅に行くまでに汗だくになり、さらに電車では満員電車に揺られながら会社に向かいます。 本当に月曜日は憂鬱で、今す…

詐欺に注意!海外不動産のプレビルド投資

皆さん、こんにちは。 ノビです。 海外不動産と検索すると、怪しいとか詐欺とかいう評判がよく出てきます。 一般的に海外の特に新興国は日本のように経済基盤や法整備がしっかりした国ではないところが多いですし、政治情勢などからそういったリスクは高くな…

実質年利17%!?テクラウドの新ファンド(2)

皆さん、こんにちは。 ノビです。 今回のファンドの想定年利は11.0%なのですが、始めて投資をされる方にはアマゾンギフト券3,000円がプレゼントされますので、11.0%+aになります。 前回のブログに書いたとおり、1口(10万円)投資した場合は実質年利17%…

実質年利17%!?テクラウドの新ファンド

皆さん、こんにちは。 ノビです。 新興国不動産クラウドファンディングのTECROWD(テクラウド)から第31号ファンドがリリースされます。 今回のファンドの想定年利は11.0%なのですが、始めて投資をされる方にはアマゾンギフト券3,000円がプレゼントされます…

新築ワンルームマンションからの悲しいお知らせ(2)

皆さん、こんにちは。 ノビです。 またまた新築ワンルームマンションから悲しいお知らせが届きました。 先日、入居者が1年も経たずに退去したことをブログに書いたところでしたが、どうやらそう簡単に次の入居者は決まりそうにないようです。 前回、営業マン…

ついに損切りしたグローバルAIファンド

皆さん、こんにちは。 ノビです。 2020年末からコツコツと投資してきた投資信託の「グローバルAIファンド」を解約しました。 このグローバルAIファンドは高い分配金がありましたし、毎月の配当金を増やしたかった私にとっては魅力的なファンドでした。 投資…

TECROWD(テクラウド)のメリットとデメリット

皆さん、こんにちは。 ノビです。 米国FOMC(Federal Open Market Committee(連邦公開市場委員会))による利上げが進んでおり、それに伴い株価下落も進んでいます。 私が保有する株式の価値も日々下がり続けていますが、特に米国株の下がり具合が目立って…

配当貴族エクソンモービル(XOM)からの配当金

皆さん、こんにちは。 ノビです。 本日、エクソンモービルから入金がありました! 銘柄の概要 銘柄名 エクソンモービル ティッカー XOM 主要事業 石油、ガス精製・販売 配当利回り 約3.6% 連続増配年数 39年 年間配当金 3.52USD 今期1株あたりの配当金 0.88…

連続増配ランキング3位の三菱HCキャピタル

みなさん、こんにちは。 ノビです。 日本の連続増配銘柄でトップ3に入っている三菱HCキャピタルより配当金が入金されました。 連続増配ランキングのトップ3は以下になります。1位 花王 2位 SPK 3位 三菱HCキャピタル、小林製薬 ☆銘柄の概要 ・銘柄名 三…

ソフトバンクが1万円超えの配当金を入金。驚きの利回りとは?

みなさん、こんにちは。 ノビです。 私が投資を始めてから、1銘柄としては初の1万円超えの配当金が入金されました。 銘柄の概要 ・銘柄名 ソフトバンク ・コード 9434 ・主要事業 情報・通信業 ・配当利回り 約5.8% ・年間配当金 86円 ・今期1株あたりの配…