へぼサラリーマンの投資でファイヤー

ど平凡なサラリーマンが牢獄(会社)から脱出するために、FIREを目指しています。

配当貴族エクソンモービル(XOM)からの配当金



皆さん、こんにちは。
ノビです。


本日、エクソンモービルから入金がありました!


銘柄の概要
銘柄名 エクソンモービル
ティッカー XOM
主要事業 石油、ガス精製・販売
配当利回り 約3.6%
連続増配年数 39年
年間配当金 3.52USD
今期1株あたりの配当金 0.88USD


エクソンモービルは連続増配年数25年を超える米国株で、配当貴族を呼ばれています。
ちなみに連続増配年数50年を超えると、配当王と呼ばれます。
私はNISA口座と特定口座で合わせて50株を保有しており、今回は約32ドルいただいたので、今のレート(1ドル/135円)ですと約4300円になります。





引用:TradingView


こちらはエクソンモービルの2008年からのチャートです。
コロナショックで大きく下落したものの、産油国サウジアラビアの減産の影響などもあり現在は大きく上昇しています。


エクソンモービルは2022年1月に、2050年のネットゼロ目標を発表しました。
ネットゼロとは「温室効果ガスの排出が正味ゼロ」という意味で、カーボンニュートラルという言葉とほとんど同じ意味で使われています。


世界のSDGs(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)への流れに石油大手5社(エクソンモービル、シェブロン、ロイヤル・ダッチ・シェル、BP、トタルエナジーズ)の中で最も遅れをとりましたが、脱炭素への取組みも発表されましたので今後のエネルギー需要にも柔軟に対応していくことを期待しています。


エクソンモービルは連続増配かつ高配当銘柄なので買い増したいのですが、今は高すぎるかなと思って様子をみているところです。


株価が下がって配当利回りが4%を超えてきたら、また買い増しを検討したいと考えています。



明日からも、引き続きFIREを目指して行動していきたいと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

よい1日をお過ごしください。



こちらの記事も参考にしてみてください。
novtan.hatenablog.jp
novtan.hatenablog.jp
novtan.hatenablog.jp



こちらのブログも参考にしてみてください。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ