へぼサラリーマンの投資でファイヤー

ど平凡なサラリーマンが牢獄(会社)から脱出するために、FIREを目指しています。

12月はグローバル株に投資しました


皆さん、こんにちは。
ノビです。



新築ワンルームマンションが空室になってからの約半年間は、ローンの支払いを手出しする必要があったため、ほとんど株の追加購入ができませんでした。



12月に新築ワンルームマンションの家賃が入りだしたことと、会社からのボーナスが入ったことで12月からは株の追加購入を再開することができました。





私のなかで、株を購入する時の基本ルールは高配当かつ連続増配で分散投資としています。



株を購入する日にちや時間帯は特に決めておらず、夜眠れない時や朝早く起きた時などに、寝っ転がったままスマホでポチポチと購入することが多いです。
 


12月はまだ終わっていませんが、年末年始はお金を使う機会が多いので、今年はもう追加投資をする予定はありません。



12月に購入した株の中で、購入金額が多い順にランキングにしてみたら以下の結果となりました。





1位はイギリスのブリティッシュ・アメリカン・タバコでした。



株を購入する際は保有する株のバランスを見ながら保有割合があまり偏らないようにはしていますが、株価が下がってたりすると多めに購入するようにしています。



タバコ銘柄は健康に良くないため悪いイメージがありますが、高配当なので私は好んで保有している銘柄になっています。



タバコは日本での売上は減少傾向ですが、世界的にみると人口増加もあり売上高は上昇傾向になっているため投資対象としては悪くないと思っています。



2位以下はチリ、アメリカ、カナダ、アメリカという順になり、かなりグローバルな投資となりました。



12月はいつもよりも多めに配当金がチャリンチャリンと入ってきており、過去最高(11万円くらい)を更新するかもしれないので楽しみです。



これからも、目標とするFIREを目指して行動していきたいと思います。



ここまで読んでくださりありがとうございました。


よい1日をお過ごしください。





こちらの記事も参考にしてみてください。
novtan.hatenablog.jp
novtan.hatenablog.jp
novtan.hatenablog.jp





こちらのブログも参考にしてみてください。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村