へぼサラリーマンの投資でファイヤー

ど平凡なサラリーマンが牢獄(会社)から脱出するために、FIREを目指しています。

お年玉価格のNTT株をジュニアNISAで

みなさん、こんにちは。
ノビです。


6月29日にNTT株(日本電信電話)が株式分割されます。1株が25分割されますので、100株保有している場合は2,500株になります。


これまでは、NTT株を購入する場合は単元株で約42万円が必要でしたが、分割により単元株は約1万7千円になりました。


この金額であれば、小学生などの子供でもお年玉で買える金額です。



我が家ではジュニアNISA口座を作っておりますので、それぞれの口座にNTT株を100株づつ購入したいと思っています。


NTT株は11年連続増配中の配当金がありますし、株主優待としてdポイントももらえます。


100株以上を基準日から2年以上3年未満保有すると1,500ポイント、5年以上6年未満保有すると3,000ポイントがもらえます。


この条件は株式分割後も変わらず、100株以上を保有していれば最大4,500ポイントがもらえることになります。


株主優待は毎年もらえるわけではありませんが、100株を5年間保有した場合の優待を含めた利回りはざっくりと以下のとおりです。


購入価格 100株 17,000円
配当金 500円(年)
配当金 5年間で 2,500円
株主優待 5年間で 4,500ポイント


5年間保有した場合の株主優待を含めた利回り
7,000÷17,000÷5=8.23%


100株を1万7千円で購入できて、株主優待もあるNTT株はますます人気が集まりそうですね。


我が家では子供たちもオリックスの株主優待が届くのを楽しみにしていますので、それぞれがオリックス株を保有していることを自覚してきたようです。


たまに見せるジュニアNISA口座の評価額も興味津々に見るようになってきました。


先日、小学生の子供がお小遣いで株をもっと買ってほしいと1,000円渡してきました。


おぉ!やっとお金をお菓子やおもちゃに使うだけじゃなくて、増やすという使い方にも興味を持ってくれたかと嬉しかったです。


その貴重な1,000円は将来的に上昇が見込める eMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー) を購入しました。


数週間しか経ってませんが、その1,000円は10%くらい増えていました。


子供は、投資で最も有効ともいえる時間を最大限に使うことができるので、大人になる頃には追加投資も含めてどれだけ成長することになるのか楽しみです。


ここまで読んでくださりありがとうございました。


これからも、目標とするFIREを目指して行動していきたいと思います。


よい1日をお過ごしください




こちらの記事も参考にしてみてください。
novtan.hatenablog.jp




こちらのブログも参考にしてみてください。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ