へぼサラリーマンの投資でファイヤー

ど平凡なサラリーマンが牢獄(会社)から脱出するために、FIREを目指しています。

4倍お得な「オリックス株主優待」



皆さん、こんにちは。
ノビです。



オリックスから株主優待のカタログギフトが届きました。





我が家では、オリックス株を合計400株保有しているのですが、家族でそれぞれ100株づつ保有していますので、4人分の株主優待が届きました。



オリックスの株主優待は100株以上を保有している人を対象に株主優待が配られますので、1人でまとめて保有するよりも、複数人で分けて保有するとお得になります。



ただしオリックスについては、株主優待の廃止を発表しており、24年3月が最後の権利確定月となるため、残すところあと2回となりました。



今回は4個も選べますので、1つは子ども用に大人気の京都水族館のオオサンショウウオぬいぐるみを選びたいと思っています。





残り3個は私用のビールとおつまみをどれにしようかと迷っているところです。
カタログギフトは選べて良いのですが、選択肢が多すぎて迷ってしまいますね。




出典:オリックスホームページ



こちらはオリックスの10年間の配当金の推移ですが、順調な右肩上がりとなっています。
配当性向も上昇傾向にありますが、直近だと35%程度と余裕があります。
株主優待がなくなったとしても配当金の増額が期待できるため、このまま400株キープでいきたいと思います。


明日からも、引き続きFIREを目指して行動していきたいと思います。


ここまで読んでくださりありがとうございました。


よい1日をお過ごしください。




こちらの記事も参考にしてみてください。
novtan.hatenablog.jp
novtan.hatenablog.jp




こちらのブログも参考にしてみてください。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ