へぼサラリーマンの投資でファイヤー

ど平凡なサラリーマンが牢獄(会社)から脱出するために、FIREを目指しています。

新NISAで購入した「配当王」と「配当貴族」

皆さん、こんにちは。
ノビです。


年が明けて、さっそく新NISAで米国株を購入しました。


新NISAは成長投資枠が240万円、つみたて投資枠が120万円なので、合わせると1年間で360万円を投資することができます。


そして新NISAの投資枠は毎年追加されていき、5年で1800万円(360万円×5年)になります。





まずは、つみたて投資枠で毎月10万円づつ投資して、1年間で120万円の枠を埋めることを設定しました。


銘柄は「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」です。これは、とても人気の投資信託で誰にでもオススメできる投資先としても知られています。私の予想ですが、年間10%〜15%くらいは価格が上昇していくのではないかと思っています。


成長投資枠の240万円については、さすがに一気に240万円を投資する資金はありませんので、以前から特定口座で保有している株を売却して、新NISA口座で再度購入することにしました。


成長投資枠の一部は、配当金を重視した連続増配の銘柄を購入しました。


ちなみに、連続増配年数が50年を超える銘柄は配当王、25年を超える銘柄は配当貴族と言われています。


私が新NISAの成長投資枠で購入した銘柄は以下の配当王と配当貴族の3銘柄です。



① アルトリア・グループ
ティッカー:MO
株価:約41$
購入株数:100株
購入価格:約60万円
一株あたり配当:3.92$(配当金支払い時に、米国の税金10%が引かれます)
配当利回り:約9.4%
配当回数:年4回
連続増配:53年(配当王)
コメント:タバコや関連商品の製造・販売を主要な事業とする企業です。私はタバコは吸いませんし、タバコの臭いが苦手なのですが、毎回チャリンチャリンと高い配当金がいただけるこの銘柄は大好きです。



② アッヴィ
ティッカー:ABBV
株価:約160$
購入株数:20株
購入価格:約46万円
一株あたり配当:6.2$(配当金支払い時に、米国の税金10%が引かれます)
配当利回り:約3.8%
配当回数:年4回
連続増配:51年(配当王)
コメント:主にバイオ医薬品の研究開発と製造に従事しています。がん、免疫学、神経学などの分野での新薬開発に力を入れています。人類にとって薬は欠かすことができない物であり、この銘柄は連続増配に加えて株価上昇も狙える銘柄でとても気に入っています。



③ エクソンモービル
ティッカー:XOM
株価:約100$
購入株数:30株
購入価格:約44万円
一株あたり配当:3.8$(配当金支払い時に、米国の税金10%が引かれます)
配当利回り:約3.7%
配当回数:年4回
連続増配:41年(配当貴族)
コメント:主に石油および天然ガスの探査、生産、精製、販売に従事しているエネルギー企業です。昨今の流れとしては、再生可能エネルギーへのシフトですが、今後も化石燃料の需要がなくなることはありませんし、エクソンモービルも再生可能性エネルギーへの取り組みは行っていることから今後の事業継続も心配ないかなと思っています。



以下の3銘柄を新NISA口座で150万円分保有することで、年間約8万円の配当金が受け取れることになりました。
① アルトリア・グループ
 配当金(税引き後):約12,600円×4回=約50,400円
② アッヴィ
 配当金(税引き後):約4,000円×4回=約16,000円
③ エクソンモービル
 配当金(税引き後):約3,600円×4回=約14,400



増配銘柄を選定していますので、翌年以降は何もすることなく配当金が増えていく可能性が高いです。


特定口座の場合は、米国の税金10%が引かれた後に、日本の税金約20%が引かれていました。特定口座から新NISA口座に入れ替えるだけで約20%の税金が引かれなくなりますので、次回からの配当金がアップすることになります。


ただし、特定口座で保有している株を売却することで手数料を引かれましたので、焦らずに年間を通して追加購入しても良かったかなと思いました。


使える枠はすぐに埋めてしまいたくなる衝動にかられてしまいました。


残りの新NISA枠の90万円は配当金ではなく、株価上昇によるキャピタルゲイン狙いの投資先をじっくり選びたいと考えています。


そして子供にはお年玉として、子供の証券口座にNTT株100株(約17,000円)をプレゼントしようと思っていましたが、どうしようかと迷っています。


2023年12月31日でジュニアNISAが廃止になり、ジュニアNISA口座での新規購入ができなくなりましたので、子供の場合は特定口座でしか購入できなくなりました。特定口座だと、配当金に税金がかかってきますし微妙なところです。


NTT株は1株あたりの1年間の配当金は5円で、連続増配は13年です。


単元株100株の場合だと、配当金は年間500円になりますので、税引き後は400円になります。100円の税金が引かれることを悩んでます…。既にジュニアNISAで100株購入しており、200株に増えたところで株主優待に影響はありませんのでそこも悩むところです。


ここまで読んでくださりありがとうございました。


これからも目標とするFIREを目指して行動していきたいと思います。


よい1日をお過ごしください。




こちらの記事も参考にしてみてください。
novtan.hatenablog.jp




こちらのブログも参考にしてみてください。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ