へぼサラリーマンの投資でファイヤー

ど平凡なサラリーマンが牢獄(会社)から脱出するために、FIREを目指しています。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「FIRE」への道を支えてくれたもの

皆さん、こんにちは。 ノビです。 2022年は「FIRE」したい気持ちはマックスでしたが、投資としては失敗も多く、資産を拡大することはできませんでした。 早く牢獄(会社)から脱出したいという焦りから、ハイリスクな投資先に手を出して大きく資産を減らして…

新築ワンルームマンションで借金7,000万円

皆さん、こんにちは。 ノビです。 コロナ禍になり、2,000万円の新築ワンルームマンションを1件購入しました。 それから1年も経ちませんが、現在は3件の新築ワンルームマンションを保有しています。 最初の1件目は新築ワンルームマンション会社(X社)の…

新築ワンルームマンションを購入して判明したこと(2)

皆さん、こんにちは。 ノビです。 マンション会社(X社)の営業マンからメリットばかりの説明を受けて、購入することになった新築ワンルームマンション。 彼の説明は、本当だったのか。 実際に購入してみて、判明しました。 前回の続きです。 6 低い空室リス…

2022年12月の配当金とこれまでの配当金の推移

皆さん、こんにちは。 ノビです。 12月分の配当金が確定しました。 日本株から 49,106円 米国株から 471.42$(1$131円換算すると61,756円) 合計110,862円となり、過去最高となりました。 約11万円となると、学生時代にやっていたアルバイトの給料よりも多…

12月はグローバル株に投資しました

皆さん、こんにちは。 ノビです。 新築ワンルームマンションが空室になってからの約半年間は、ローンの支払いを手出しする必要があったため、ほとんど株の追加購入ができませんでした。 12月に新築ワンルームマンションの家賃が入りだしたことと、会社からの…

「FIRE」のためにサブスク見直しました

皆さん、こんにちは。 ノビです。 最近になって、定期的に銀行口座から12,000円が引かれていることに気付きました。 電気とガスはクレジットカード払いにしているので、このやたら高い支払いは何だろうかと少し考えたところ ジョギングすると膝が痛くなるた…