へぼサラリーマンの投資でファイヤー

ど平凡なサラリーマンが牢獄(会社)から脱出するために、FIREを目指しています。

魔法の財布で「夢と魔法の王国」へ

皆さん、こんにちは。
ノビです。


最近、子供の頃のことを思い出すことがあります。


中学生の頃だったと思いますが、お金が勝手に増えていく財布があったら良いのにと思っていました。


中学生の頃はスーパーファミコンのカセットを買うための小遣いが欲しくてたまりませんでした。


母から月に一度は小遣いをもらっていたのですが、もっと多くのお金が欲しくて新聞配達を始めました。


根気のない私は、雨の日は行きたくなかったため、母から起こされても寝たふりを貫き、代理で母に配達してもらったことが何度かあります。


新聞配達は真っ暗闇の早朝から始まるのですが、どんなに寒かろうが雨が降っていようが休むことはできないので子供の頃の私にとって非常に辛かったです。


そんな新聞配達ですが、多い時は100件くらいの家を1時間40分くらいかけて配達して月に16,000円くらいの給料をいただいていました。


当時は月の小遣いが3,000円くらいでしたので、追加で16,000円も貰えるのは本当に嬉しかったです。


しかしながら、16,000円といえどもゲームのカセットを買うとすぐに無くなってしまうし、朝眠いなかで1時間以上の時間をかけて新聞配達をするのが嫌になりました。


新聞配達を始めてから2〜3ヶ月経つと、もう辞めたいと申し出ましたが、販売店からは配達数を減らすから続けてほしいと説得されて50件くらいの家に配達して8,000円をいただくようになりました。


それでもやっぱり辛かったので、1日寝たらお金が自動的に入ってくるような魔法の財布があったら良いのにと思っていました。





あれから30年以上の時が経ち、今では自動的にお金が入ってくる財布を手に入れました。


株の配当金と不動産からの家賃を合わせると、キャッシュフローとして毎月10万円〜20万円のお金が入ってきます。


子供の頃に思い描いていた魔法の財布は、証券口座と銀行口座という形で、魔法の財布としての役割を果たしてくれるようになりました。


年明けは気持ちが大きくなっていて、一気に資産拡大してやろうとハイリスク・ハイリターンの株を購入しましたが、大幅上昇からの大幅下落の波に飲まれて一気に資産を減らしてしまいました。


一気に資産拡大を狙うと一気に資産を減らすリスクがあるので、やはり急がば回れで堅実に資産を積み重ねる方法のほうが良いです。


私にとっては魔法の財布としての役割を果たしてくれる「配当王」や「配当貴族」などの連続増配株が1番合っているなと痛感しているところです。


これからは、欲張ってハイリターンを狙わずにコツコツと魔法の財布の力を大きくしていき、夢のFIREを達成したいと思っています。


そして、また「夢と魔法の王国」にバケーションパッケージを利用して行きたいです。


ここまで読んでくださりありがとうございました。


これからも目標とするFIREを目指して行動していきたいと思います。


よい1日をお過ごしください。




関連記事です。
novtan.hatenablog.jp




こちらのブログも参考にしてみてください。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ