へぼサラリーマンの投資でファイヤー

ど平凡なサラリーマンが牢獄(会社)から脱出するために、FIREを目指しています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年6月の配当金とこれまでの配当金の推移

皆さん、こんにちは。 ノビです。 6月の配当金は過去最高額を更新し147,075円になりました。日本株の配当金が6月と12月に集中しているため、他の月に比較すると配当金が多いのですが、今回は過去最高だった110,892円を大きく超えてきました。 株式投資を始め…

お年玉価格のNTT株をジュニアNISAで

みなさん、こんにちは。 ノビです。 6月29日にNTT株(日本電信電話)が株式分割されます。1株が25分割されますので、100株保有している場合は2,500株になります。 これまでは、NTT株を購入する場合は単元株で約42万円が必要でしたが、分割により単元株は約1…

絶好調の半導体銘柄

皆さん、こんにちは。 ノビです。 私の米国株ポートフォリオの一角を占めている半導体銘柄のブロードコム(AVGO)がなかなか調子良いです。 平均的に保有していた米国株ポートフォリオのバランスがだいぶ崩れそうになってきました。 ブロードコム(Broadcom …

新築ワンルームマンションと中古ワンルームマンションはどっちが良い?

皆さん、こんにちは。 ノビです。 私が新築ワンルームマンション投資を行っていくなかで、度々自分の中で葛藤を繰り返していた新築ワンルームマンションと中古ワンルームマンションはどっちのほうが良いのか問題について考察したいと思います。 「物件価格、…