へぼサラリーマンの投資でファイヤー

ど平凡なサラリーマンが牢獄(会社)から脱出するために、FIREを目指しています。

絶好調の半導体銘柄

皆さん、こんにちは。
ノビです。


私の米国株ポートフォリオの一角を占めている半導体銘柄のブロードコム(AVGO)がなかなか調子良いです。


平均的に保有していた米国株ポートフォリオのバランスがだいぶ崩れそうになってきました。



ブロードコム(Broadcom Corporation)は、アメリカ合衆国に本社を置く半導体および通信技術企業で、半導体メーカーとしては世界で6位にランクインしています。


ブロードコムは、無線通信、ブロードバンド通信、ネットワーキング、ストレージ、エンタープライズソフトウェアなどの製品とテクノロジーの提供を行っています。さらに企業の成長戦略の一環として、他の企業との戦略的な買収や合併も行ってきました。これにより、ブロードコムは市場シェアの拡大や技術の補完、新たな事業領域への進出を実現してきました。


またブロードコムはグローバルな規模の企業です。世界中の顧客との強力な関係により、通信インフラの進化やデジタル化の加速において重要な役割を果たしています。


こちらは過去5年間のチャートですが、かなり良い感じに上昇しています。また成長産業にしては珍しく配当利回りも2.29%となかなか良いです。



引用:トレーディングビュー


やはり最近の大きな話題は、アップルと複数年に渡る数十億円規模の契約の締結です。米国内で製造される半導体の調達を強化するということで、この発表があった後に過去の最高値を更新し、一時900ドルを超えました。


今話題のChatGTPをはじめ、これからはAI関連銘柄が大きく成長していくと思いますので、これらに関連する半導体企業としてますます株価が上ががってくれることを期待しています。


1株10万円超えになってしまったので、なかなか手を出せなくなってきましたが、株価が下がるタイミングがあれば買い増ししたいです。


ここまで読んでくださりありがとうございました。


これからも、目標とするFIREを目指して行動していきたいと思います。


よい1日をお過ごしください




こちらの記事も参考にしてみてください。
novtan.hatenablog.jp




こちらのブログも参考にしてみてください。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ