へぼサラリーマンの投資でファイヤー

ど平凡なサラリーマンが牢獄(会社)から脱出するために、FIREを目指しています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2024年は新NISAとビットコインで資産拡大

みなさん、こんにちは。 ノビです。 2024年は新NISAスタートに始まり、米国FRBの利下げ開始(予測)、ビットコインに関する注目イベント、米国大統領選挙などがあります。 まさに資産拡大するためのビッグイベントが盛りだくさんになりそうです。 貯蓄から投…

JCBザ・クラスはスターバックスなどの50店以上でお得

みなさん、こんにちは。 ノビです。 12月になり、JCBザ・クラスからインビテーション(招待状)が一斉に発送されているようで、X(ツイッター)には届いた方による喜びのメッセージがあがっていました。 長い間、JCBカードの利用履歴を積み重ねて、数年越し…

新NISAによるビッグウェーブと注意点

みなさん、こんにちは。 ノビです。 ついに来年から新NISAが始まります。これは、FIREを目指している私たちにとってとてつもなく大きなサポートになるのは間違いないのですが、1点だけ気をつけなければならないことがあります。 まず、新NISAのポイントは以…

3棟の中古アパートでFIREに向けて出発

みなさん、こんにちは。 ノビです。 今年は私にとってピンチになる場面が多く、ヘロヘロになりながらボコボコにされて、なかなか大変な1年間でした。 そんな中でもいくつかチャンスもあって、迷いながらもそれらを掴んだこともあり1年間に3棟の中古アパー…

JCBザ・クラスを使用した感想【まとめ】

みなさん、こんにちは。 ノビです。 以前、JCBザ・クラスのコンシェルジュにアニキへの誕生日プレゼントを相談していました。 そして、コンシェルジュより提案していただいた品物をプレゼントしたのですが、とても気に入ってくれたようでアニキから喜びのメ…

パワハラ上司からのFIRE

みなさん、こんにちは。 ノビです。 先日、通勤途中に蛇に襲われる夢を見ました。それもなかなかでかいやつです。蛇が飛びかかってきたので、とっさに持っていたバッグで防御し、それに咬み付かれたところで目が覚めました。 現実ではパワハラ上司から深夜1…

JCBザ・クラスのコンシェルジュでも無理だったディズニーオンクラシック

皆さん、こんにちは。 ノビです。 先日、JCBザ・クラスのディズニーバケーションパッケージを利用してディズニーリゾートに行ってきました。 その時、ディズニーランドで初めて観た「マジカルミュージックワールド」がすごすぎて感動しました。 あの時の音楽…

中古アパートで発生した孤独死について

皆さん、こんにちは。 ノビです。 先日、私が購入した中古アパートで、住人の方がお亡くなりになられました。 ご遺族の方が発見し警察と管理会社に連絡があり、管理会社の担当者からはバタバタした感じでまずは一報として私にも連絡がありました。 私も連絡…

JCBザ・クラスからの思いがけないプレゼント

皆さん、こんにちは。 ノビです。 自宅に帰ると、JCBザ・クラスから小包が届いていました。 今の時期に小包が届くとしたら、来年のカレンダーに違いないと思い、とりあえず箱を開けてみることにしました。 カレンダーにしては小さいから卓上カレンダーかなと…

JCBザ・クラス の ディズニーバケーションパッケージ を利用してみた

皆さん、こんにちは。 ノビです。 奇跡的に入手した国内最高峰との呼び声が高いJCBザ・クラスの実力を確かめるために、週末にディズニーバケーションパッケージ(通称バケパ)を利用して、一泊二日でディズニーシーとディズニーランドに行ってきました。 ホ…

中古アパートからの悲しいお知らせ

皆さん、こんにちは。 ノビです。 不動産会社から連絡がありました。 「アパートの入居者の親族の方から連絡があり、取り急ぎ連絡しました。 入居者の方が亡くなられていたことが分かりました」 えっ…!? いつ、亡くなられたんですか…? 聞くと、 「本日親…

JCBザ・クラスのコンシェルジュにアニキへのプレゼントを相談してみた

皆さん、こんにちは。 ノビです。 先日、国内最高峰のクレジットカードとの呼び声が高い JCBザ・クラス を奇跡的に取得することになりました。 JCBザ・クラスには24時間365日いつでも相談できるコンシェルジュサービスが提供されています。 ネットで調べてみ…

中古アパートを買った後に分かった問題

皆さん、こんにちは。 ノビです。 先日、無事に決済が完了しました。 銀行の本審査が終わった後は、設定された決済日に売主への残金の支払い、仲介業者への仲介手数料の支払い、名義変更手続きを行ってくれた司法書士への支払いが無事に完了しました。 不動…

最強クレカの JCBザ・クラス が届きました

皆さん、こんにちは。 ノビです。 この度、幻のハイステータスカードとして有名な「JCBザ・クラス」が届きました。 JCBザ・クラスとは、JCBカードのなかで最高峰のクレジットカードであり、インビテーション(招待状)が届いた人だけが年会費55,000円で保有…

中古アパートを買うまでの道程

皆さん、こんにちは。 ノビです。 先日、中古アパートの売買契約を結び手付金として売主に100万円を支払いました。 あとは銀行の審査手続きが終われば、売主に残金を支払い、中古アパートが私に引き渡されるという流れになります。 売買契約まで終わりました…

2023年7月の配当金とこれまでの配当金の推移

皆さん、こんにちは。 ノビです。 毎日、クソ暑いですね。 毎年、夏は暑いのですが、今年は異常なくらいの暑さで外にいるだけで熱中症になりそうです。 毎朝、通勤するだけで汗だくになり、会社に着く頃にはぐったりしています。 最近、この生活をあと何年や…

中古アパート買いました

皆さん、こんにちは。 ノビです。 FIREを目指すようになってからは、不動産投資も取り入れたいと思い、新築ワンルームマンションを購入しました。 しかしながら、実際に保有してみるとFIREを目指す私にとっては、ただの足かせにしかならない巨大すぎるお荷物…

2023年6月の配当金とこれまでの配当金の推移

皆さん、こんにちは。 ノビです。 6月の配当金は過去最高額を更新し147,075円になりました。日本株の配当金が6月と12月に集中しているため、他の月に比較すると配当金が多いのですが、今回は過去最高だった110,892円を大きく超えてきました。 株式投資を始め…

お年玉価格のNTT株をジュニアNISAで

みなさん、こんにちは。 ノビです。 6月29日にNTT株(日本電信電話)が株式分割されます。1株が25分割されますので、100株保有している場合は2,500株になります。 これまでは、NTT株を購入する場合は単元株で約42万円が必要でしたが、分割により単元株は約1…

絶好調の半導体銘柄

皆さん、こんにちは。 ノビです。 私の米国株ポートフォリオの一角を占めている半導体銘柄のブロードコム(AVGO)がなかなか調子良いです。 平均的に保有していた米国株ポートフォリオのバランスがだいぶ崩れそうになってきました。 ブロードコム(Broadcom …

新築ワンルームマンションと中古ワンルームマンションはどっちが良い?

皆さん、こんにちは。 ノビです。 私が新築ワンルームマンション投資を行っていくなかで、度々自分の中で葛藤を繰り返していた新築ワンルームマンションと中古ワンルームマンションはどっちのほうが良いのか問題について考察したいと思います。 「物件価格、…

パワハラな会社に通い続ける方法

皆さん、こんにちは。 ノビです。 私は毎日、寝ている時以外は常に考えていることですが、とにかく会社に行きたくないです。 もう朝がとにかく嫌すぎますし、日曜日の夕方はテンション下がりまくりです。 特に、連休の最後の日なんか逃げ出したい気持ちと、…

投資するべきではない投資【大損しました】

皆さん、こんにちは。 ノビです。 恥ずかしながら、私は今までにいくつかの詐欺にひっかかっていますが、その内の1つが、世界的に有名な投資詐欺と酷似していました。 その名は、ポンジ・スキームです。 ポンジ・スキーム(Ponzi scheme)とは、詐欺の一形…

FIREした後に何もやりたいことがない場合はどうしたら良い?

皆さん、こんにちは。 ノビです。 時期尚早かもしれませんが、FIREした後のことをよく考えます。保有資産額としては、FIREするにはまだまだほど遠いのですが、もうリーンFIREでもいいからFIREしたいと思っています。 最近、FIRE卒業という言葉を聞くようにな…

コメダからの配当金総額

皆さん、こんにちは。 ノビです。 本日、コメダから配当金2,600円が入金されました。 コメダは私が株式投資を始めた2018年からNISA口座で100株をずっと保有し続けている銘柄です。 コメダコーヒーをご存知ない方は少ないかもしれませんが、日本のカフェチェ…

高配当ETF「JEPI」からの配当金 $29.75!投資の成果を実感 #高配当 #米国株

皆さん、こんにちは。 ノビです。 私の米国株ポートフォリオの一角を占めている高配当ETFのJEPI(JPモルガン・米国株式・プレミアム・インカムETF)から、配当金 29.75$ の入金がありました。 JEPIとは、JPモルガンが出している高配当ETFのひとつであり、正…

高配当ETFで毎月1万円以上の配当金を目指せ!#QYLD #米国株 #投資

皆さん、こんにちは。 ノビです。 私の米国株ポートフォリオの一角を占めている高配当ETF(QYLD)から本日、配当金 29.5$ が入金されました。 QYLDは毎月配当なので、最近は毎月だいたい 30$ が入金されるというイメージはありましたが、きちんと利回りや…

パワハラ上司からクソミソに言われる職場に行きたくないけど、どうしたら良い?

皆さん、こんにちは。 ノビです。 とうとう今日でゴールデンウィークが終わってしまいます。 明日から、また暗黒の日々が始まる月曜日かと思うと憂鬱でたまらなくなります。 このまま退職したいのですが、勝手にトンズラこいたら退職金をもらえなくなりそう…

2023年4月の配当金とこれまでの配当金の推移

皆さん、こんにちは。 ノビです。 4月分の配当金は、日本株、米国株、グローバル株などを合わせて35,495円でした。 まだまだFIREにはほど遠い金額ですが、2022年の4月の配当金と比較すると12%アップしていました。 2020年、2021年、2022年の全ての月の配当…

新築ワンルームマンション投資はサラリーマンにオススメできる?

皆さん、こんにちは。 ノビです。 前回に引き続き、今話題のChatGPTに聞いてみました。 ChatGPTとは米国のOpen AI社が開発した、AI(人工知能)を使ったチャットサービスです。 人間の質問に対して、まるで人間が回答しているかのように自然で質の高い回答を…