へぼサラリーマンの投資でファイヤー

ど平凡なサラリーマンが牢獄(会社)から脱出するために、FIREを目指しています。

2023年4月の配当金とこれまでの配当金の推移


皆さん、こんにちは。
ノビです。


4月分の配当金は、日本株、米国株、グローバル株などを合わせて35,495円でした。


まだまだFIREにはほど遠い金額ですが、2022年の4月の配当金と比較すると12%アップしていました。



2020年、2021年、2022年の全ての月の配当金を前年同月の配当金と比較すると、なんと全ての月の配当金が前年同月の配当金を上回っていました。


今までなんとなく順調に少しづつ増えているな〜とは思っていましたが、こうやって数字が成果として表れていると、確実にFIREに向けて前進していることが実感できます。


昨年は配当金が10万円を超えた月が2回ありましたが、今年は何回超えてくれるか楽しみです。


10万円超えは、めちゃくちゃ嬉しいです。





私の株式投資の基本的なスタイルはバイ・アンド・ホールドですし、配当金が高めかつ連続増配銘柄を選定していますので、狙い通りの結果となっていることに自信を持つことができました。


昨年や一昨年については、株の買い増しはちょこちょこしてはいるものの、投資詐欺に引っかかったり新築ワンルームマンションを複数件購入してしまったりと失敗も多かったのですが、株式投資だけは結果がついてきてくれていました。


それは、やはり長期間を連続増配している銘柄でポートフォリオを構成しているのが良かったのだと思っています。


連続増配年数50年を超える銘柄は「配当王」と呼ばれ、連続増配年数25年を超える銘柄は「配当貴族」と呼ばれていますが、私が投資先の中核としているのは、そういった連続増配銘柄です。


私の投資先アセットアロケーションの約50%を米国株が占めていますが、連続増配銘柄で構成していることから、まあまあ安心感もあるし今のところは好調だと思っています。


やはり、実績を積み上げてきた歴史ある会社は裏切らないですね。


ここまで読んでくださりありがとうございました。


これからも、目標とするFIRE目指して行動していきたいと思います。


よい1日をお過ごしください。




こちらの記事も参考にしてみてください。
novtan.hatenablog.jp




こちらのブログも参考にしてみてください。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ