へぼサラリーマンの投資でファイヤー

ど平凡なサラリーマンが牢獄(会社)から脱出するために、FIREを目指しています。

投資詐欺で300万円が消えました



皆さん、こんにちは。
ノビです。



かつて私のアセットアロケーションの一角を担っていた、投資会社のエクシア合同会社。



今ではポンジスキーム疑惑で、被害者たちから訴訟を起こされているようです。



元副社長の関戸直生人氏と、東京丸の内の高層ビルにあった本社で面談した時のことを懐かしく思います。



↓右の植木鉢は社長の菊池翔氏より



あの頃は、FIREに向けてきっと前進していると思いひそかに舞いあがっていました。



思い返してみると、関戸氏との面談では資産運用方法について具体的な説明はなく、質問しても曖昧な回答が返ってくるだけでだいぶ怪しいとなとは直感として感じました。



しかしながら、たとえポンジスキームや詐欺だとしても、早く嫌な仕事から脱出するためにはハイリスクを承知で攻めるしかないと思い投資を決断しました。



昨年の春頃にエクシアはポンジスキームという情報が広がり出だして、すぐに出資金の払い戻しができなくなったものの、評価額は毎月増えているという状況でした。



その間もエクシアは、定期的に飲食無料の会社レセプション、プライベート映画館のような部屋で著名講師を招いてのセミナー、小規模な会社や個人事業主との提携、You Tubeチャンネル開設など色々試みてはいましたが結局ダメでした。



↓セミナーの時に私が座っていた席から



ポンジスキームは投資家からの資金が集まらなくなると、配当を払うことができなくなるため逃げるというのが定番ですが、まさに教科書通りの結末となりました。



私の資産評価額は昨年末には350万円くらいありましたが、年明けに200万円に減り、今月はとうとうに0円になってしまいました。





チーン。



こうもあっさりと300万円が消えるのかと思いました…。



エクシアに投資していた人の中には、数千万円という大金を投資していた人もいたようです。



返金手続きや解約ができなくなり、ズームでエクシア役員からの説明会がありましたが、参加者を見ると年配の人もけっこういたのが印象的でした。
 


コロナ禍になり、ブームの波に乗りFIREを目指して今まで投資活動を行ってきましたが、セールスマンに騙されて新築ワンルームマンションを購入してしまったり、典型的なポンジスキーム詐欺にひっかかったりと散々な成果になっています。



こういう時は、この曲が元気付けてくれます。




↓良かったら聞いてみてください↓
youtu.be





そのうち、エクシア合同会社もニュースで話題になった安愚楽牧場、かぼちゃの馬車、ジャパンライフ、ジュビリーエースなどと同様に巨額詐欺事件として報じられるかもしれません。



身を持って投資詐欺を体験しましたので、今後はひっかからないように気をつけようと思います。



甘い話には罠がありますね。



だいぶダメージは受けましたが、分散投資のおかげで致命的ではありませんので、これから挽回できるようにがんばります。



ここまで読んでくださりありがとうございました。



これからも目標とするFIREを目指して行動していきたいと思います。



よい1日をお過ごしください。




こちらの記事も参考にしてみてください。
novtan.hatenablog.jp
novtan.hatenablog.jp





こちらのブログも参考にしてみてください。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ