へぼサラリーマンの投資でファイヤー

ど平凡なサラリーマンが牢獄(会社)から脱出するために、FIREを目指しています。

アセットアロケーションから消えたポンジスキーム疑惑の投資会社エクシア

皆さん、こんにちは。
ノビです。


昨年、私が投資していた投資会社がポンジスキーム疑惑で大きな話題になりました。


投資したお金が返金されないので、まだ投資中ということにはなりますが損失は確定したものと諦めています。


その投資会社とは、エクシア合同会社といいます。


昨年までは私のアセットアロケーションの一角を占めており、毎月エクシアから届く評価額通知では順調に増えていました。





昨年末まで、東京六本木の高層ビル1フロアーを貸し切り、事務所は海外製の高級什器を使用したラグジュアリー感溢れる空間が演出されていました。


また月利2%〜4%という高利回りで、投資していた人は約1万人以上で、集めた資金は約700億円以上といわれていました。


私がエクシアの存在を知ってからは、インターネットで関連記事を紹片っ端から調べました。


エクシアに投資して儲かっている人は好意的な意見でしたが、投資していない人からは利回りが高すぎることや、過去の投資成績がマイナスになる月がなかったことから怪しいとか、ポンジスキームの可能性があると言われていました。


ポンジスキームは投資家から回収した資金を運用せずに配当として投資家に支払うため、配当よりも集める資金が少なくなると成り立たたないためいずれは破綻して飛びます(逃げます)。


エクシア社長の菊地氏の経歴がファッションの専門学校卒業だったので怪しさ感じましたが、たとえポンジスキームだとしても月利2〜4%であれば3年程度で元本が回収できます。


また当時は、エクシアは創業5年を経過しており、事務所を東京丸の内から六本木に移転が計画されている時期でした。


立派な看板も都内に設置されていたし、ファッションショーや音楽イベントを協賛しており、顧問弁護士が有名な若狭弁護士ということから、きちんとした資産運用会社なのかもしれないとの思いもありました。


やはり、自分で確かめたいとの思いからエクシアの記事を書いていた松井氏に連絡をとり、エクシア副社長の関戸氏に取り次いでもらいました。
 

そして、東京丸の内の高層ビルで関戸氏と面談を行うことになりました。





こちらの記事も参考にしてみてください。
novtan.hatenablog.jp






こちらのブログも参考にしてみてください。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ