へぼサラリーマンの投資でファイヤー

ど平凡なサラリーマンが牢獄(会社)から脱出するために、FIREを目指しています。

現在のアセットアロケーション(2)



皆さん、こんにちは。
ノビです。


今年に入り、アセットアロケーションが米国株に偏りすぎていたため、少しづつ米国株を売却してきました。


2022年から下落気味の米国株ですが、円安も進んでいた影響で円建てでみると時価としてはあまり影響はありませんでした。


しかし、最近は米国シリコンバレー銀行破綻の影響もあり、米国株と日本株ともにだいぶ下がったことと為替も円高に向かったため時価総額が10%以上減ってしまいました。





もっと早く売却しておけばプラスで売却できた株もありましたが、売却のタイミングは難しいなぁ〜というのを感じました。


今まではあれもこれもと気になった銘柄はちょこちょこ購入していたのですが、数株しか保有しておらず、今後も買い増ししなさそうな銘柄は一掃しました。


米国株はお気に入りの銘柄以外はほとんど売却しました。


売却後にアセットアロケーションを見てみると、現金の割合が増えて安心感が増しました。





これからは株価暴落にも備えたバランス感の良いアセットアロケーションをキープしていきたいと思います。


ここまで読んでくださりありがとうございました。


これからも、目標とするFIRE目指して行動していきたいと思います。


よい1日をお過ごしください。




こちらの記事も参考にしてみてください。
novtan.hatenablog.jp
novtan.hatenablog.jp





こちらのブログも参考にしてみてください。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ