へぼサラリーマンの投資でファイヤー

ど平凡なサラリーマンが牢獄(会社)から脱出するために、FIREを目指しています。

株主優待でクオカード3000円が到着


皆さん、こんにちは。
ノビです。


3年前から保有している銘柄から株主優待が届きました。


株価は購入時からずっといまいちで含み損が全く解消しないのですが、株主優待が良いのでずっとホールドしています。





銘柄名はジャパンインベストメントアドバイザー(JIA)です。


オペレーティング・リースを中心とした金融ソリューション事業を展開している会社です。


航空機リースが柱で、太陽光商品、海上輸送コンテナリース、不動産小口化商品などを手がけています。


最近は不動産を小口化した商品は増えてきましたね。


私も似たようなもので、不動産クラウドファンディングのテクラウドとオーナーズブックに投資しています。


実物不動産のような面倒な手続きはなく、リートのように時価の変動がないのはメリットですが、すぐに換金できないのはデメリットだと感じています。





最近は日本株の株主優待は改悪や廃止になる銘柄が多く、ジャパンインベストメントアドバイザーも現在では100株保有の場合は1年以上保有しないとクオカードはもらえなくなってしまいました。


100株保有の場合、以下の保有期間を満たすことでクオカードがもらえます。

1年未満 なし
1年以上 500円
2年以上 1000円
3年以上 3000円
※権利月 12月


クオカードと別に「日本証券新聞」のデジタル版購読券も付いてきます。


私はジャパンインベストメントアドバイザーを100株保有しているのですが、3000円のクオカードが届く限りはキープするつもりです。


含み損は5万円くらいになってますが、こういう株主優待があると気持ちに余裕がもてて良いですね。


ここまで読んでくださりありがとうございました。


これからも、目標とするFIREを目指して行動していきたいと思います。


よい1日をお過ごしください。




こちらのブログも参考にしてみてください。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ