へぼサラリーマンの投資でファイヤー

ど平凡なサラリーマンが牢獄(会社)から脱出するために、FIREを目指しています。

2022年12月の配当金とこれまでの配当金の推移



皆さん、こんにちは。
ノビです。



12月分の配当金が確定しました。





日本株から 49,106円
米国株から 471.42$(1$131円換算すると61,756円)



合計110,862円となり、過去最高となりました。



約11万円となると、学生時代にやっていたアルバイトの給料よりも多いですし、入社した頃の給料(15万円くらい)に近くなってきました。



2018年に株主優待に憧れて、株主優待がもらえる日本株への投資を始めました。



特にお気に入りだったのは、すかいらーく(ガストやバーミヤンなどのファミレスを運営)の株で、多いときで1,000株保有していました。



株主優待として、半年おきに36,000円分の株主優待の金券が届く度に優雅な気分で満たされていたのですが、コロナショックによる株価の暴落と株主優待の改悪があったため、すかいらーくをはじめ多くの株主優待銘柄は売却しました。



それからは現在の連続増配&高配当銘柄への投資スタイルに切り替えました。



毎月平均で70,000円くらいをもらえるようになり、少ない月でも40,000円を超えるようになってきました。



私が保有する銘柄は株価の大幅上昇はあまり期待できませんが、安定した配当金をもたらしてくれるので配当金は右肩上がりに上昇しています。



今年の約半分は保有する新築ワンルームマンションが空室になったことから、毎月のローン支払いなどに追われて株の追加購入がほとんどできませんでした。



次の入居者にはゆっくりしていただいて、来年はたくさんの株を購入したいと思っています。



2023年は、米国ではリセッション(景気後退)の可能性が高いと言われていますが、株価が下落して円高になれば、米国株を買うには絶好の機会になります。



チャンスは逃さないようにしたいですね。



これからも、目標とするFIREを目指して行動していきたいと思います。



ここまで読んでくださりありがとうございました。



よい1日をお過ごしください。




こちらの記事も参考にしてみてください。
novtan.hatenablog.jp




こちらのブログも参考にしてみてください。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ