へぼサラリーマンの投資でファイヤー

ど平凡なサラリーマンが牢獄(会社)から脱出するために、FIREを目指しています。

連続増配ランキング3位の三菱HCキャピタル



みなさん、こんにちは。
ノビです。


日本の連続増配銘柄でトップ3に入っている三菱HCキャピタルより配当金が入金されました。


連続増配ランキングのトップ3は以下になります。

1位 花王
2位 SPK
3位 三菱HCキャピタル、小林製薬




☆銘柄の概要
・銘柄名 三菱HCキャピタル
・コード 8593
・主要事業 各種物件のリース、その他金融業
・配当利回り 約4.9%
・年間配当金 31円
・今期1株あたりの配当金 15円


2021年に三菱UFJリースと日立キャピタルが統合されて、三菱HCキャピタルとなりました。


高い海運需要を背景に海上コンテナのリースが好調で、航空機リースの復調もあり業績好調です。


三菱HCキャピタルは三菱UFJリースの時から合わせて24年も増配を繰り返しています。


現在の配当性向は40%と余力も十分にありますので、今後も増配は続いていくだろうと期待しています。



出典:三菱HCキャピタルホームページ


私はNISA口座と特定口座で合計500株の三菱HCキャピタル株を保有しており、以下の内容でそれぞれの口座に配当金をいただきました。


NISA口座 100株 1,500円
特定口座  400株 4,782円
合計        6,282円


NISA口座の配当金は非課税なので15円✕100株で1,500円ですが、特定口座は税引き後(税率20.315%)が入金されますので100株あたり約1,195円でした。




引用:TradingView


2009年あたりから750円を天井にして上下をくりかえしていますが、底値が切り上がってきていますので750円を突破したらどうなるか注目しています。


三菱HCキャピタルについては、業績好調かつ連続増配ということもあり、子供のジュニアNISAでも1人あたり100株保有しています。



私が保有する日本株の権利確定月は3月が多いため、6月は配当金が過去最高を更新するかもしれないと思い月末の集計が楽しみです♪


これからも引き続き、FIREを目指して行動していきたいと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございました!

よい1日をお過ごしください。 




こちらの記事も参考にしてみてください。
novtan.hatenablog.jp
novtan.hatenablog.jp




こちらのブログも参考にしてみてください。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ