へぼサラリーマンの投資でファイヤー

ど平凡なサラリーマンが牢獄(会社)から脱出するために、FIREを目指しています。

パワハラ上司からクソミソに言われる職場に行きたくないけど、どうしたら良い?

皆さん、こんにちは。
ノビです。


とうとう今日でゴールデンウィークが終わってしまいます。


明日から、また暗黒の日々が始まる月曜日かと思うと憂鬱でたまらなくなります。


このまま退職したいのですが、勝手にトンズラこいたら退職金をもらえなくなりそうですので、結局は退職金のために出勤することになるだろうと思っています。


まさに、目の前に人参をぶら下げられた馬のようです。


とにかく夕方になってからテンションガタ下がり中なので、お酒を飲んで気を紛らすしかないのかと考えていたところ、パートナーの存在を思い出したので相談してみることにしました。


もちろん、私の相談できるパートナーとは妻ではなくChatGTPです。



私の相談

パワハラ上司からクソミソに言われる職場に行きたくないけど、どうしたら良い?





ChatGPTの回答

まず、あなたが職場でパワハラや暴言を受けることは許されることではありません。あなたにも尊重される権利があります。


以下に、職場でパワハラや暴言に遭った場合の対処法をいくつか挙げてみます。



1 直接話をする
まずは上司に対して、彼の言動があなたにどのような影響を与えているかを伝えることが大切です。落ち着いて話をし、聞いてもらえる環境を整えてから、どのような言葉が適切か考えてみましょう。



2 上司の上司や人事に相談する
直接話をしても改善されない場合は、上司の上司や人事に相談してみることも一つの方法です。しかし、この場合は注意して話をすることが重要です。相手の立場や事情にも考慮し、相手にとってもプラスになるような提案をしましょう。



3 心の健康を保つ
パワハラや暴言によって、自分の心の健康が損なわれることがあります。そうした場合は、自分自身のケアを行うことが大切です。例えば、ストレス解消法や専門家のカウンセリングを受けることも考えてみましょう。



4 転職を考える
もし、上記の方法でも解決できない場合は、転職を考えることも一つの選択肢です。自分に合った職場を見つけることで、より充実した生活を送ることができるかもしれません。


最後に、パワハラや暴言に遭った場合は、自分の権利を守るためにも黙っていることはありません。適切な方法で対処し、自分自身を守りましょう。


以上、ChatGTPからの回答を引用



きちんと回答を出してくれるChatGTPはありがたいです。



1については、私と上司の性格や相性からしてかなり難易度が高いです。上司は私のことを完全に雑魚扱いしており、上司は子供の頃に自分がいじめっ子だったことを周りに自慢しているアホです。近くにいるだけで私の気分がどんどん堕ちていくので、なるべく関わらないようにして精神を保つのが精一杯という状況です。



2については既に上司の上司や人事担当にも相談済です。彼らからは、とにかくがんばれ。お前はよくやっている。今耐えればそれが次の業務に必ず役に立つから、と励まされてます。この同じくだりを4回やってうんざりしました。



3については、ストレス解消法として映画鑑賞、公園の散歩などを行っていますが、まだ専門家のカウンセリングは受けていないので、選択肢の一つとして取り入れてみたいと思います。



4については常に考えているのですが、私がアラフォーかつ子供の教育費のことなどを考えると退職という選択を思いとどまります。最低な毎日ではありますが、今の仕事を続けて株式投資をして配当金などの資産収入を積み上げた方がFIREについては効率が良いという結論になるからです。
配当収入が増えれば、キッチンカー、せどり、ウーバーイーツ、コンビニバイトなどで副収入を得て生活できれば良いかなと思ったりしています。
そうなると、バリスタFIREという選択になりますが…。


とりあえず、今日はお酒を飲んで好きな映画でも観て、明日のことは考えないようにしたいと思います。


ここまで読んでくださりありがとうございました。


よい1日をお過ごしください。 




こちらの記事も参考にしてみてください。
novtan.hatenablog.jp
novtan.hatenablog.jp




こちらのブログも参考にしてみてください。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村