へぼサラリーマンの投資でファイヤー

ど平凡なサラリーマンが牢獄(会社)から脱出するために、FIREを目指しています。

パワハラな会社に通い続ける方法

皆さん、こんにちは。
ノビです。


私は毎日、寝ている時以外は常に考えていることですが、とにかく会社に行きたくないです。


もう朝がとにかく嫌すぎますし、日曜日の夕方はテンション下がりまくりです。



特に、連休の最後の日なんか逃げ出したい気持ちと、逃げたら退職金がもらえないという葛藤に苦しんでいます。


そこで、同じように毎日のサラリーマン生活が嫌すぎる人に、私がある程度を効果を感じている方法をお伝えしたいと思います。会社が嫌なサラリーマンの方にとって、精神的な負担を少しでも和らげるための参考にしていただければ幸いです。


1 会社は収入を得るためだけの場所と割り切る
会社からもらう給料を実際に出勤する日数で割ってみましょう。


・年収300万円の場合
3,000,000(年収)÷12(月)÷20(1ヶ月に出勤する日数)=12,500円


・年収500万円の場合
5,000,000(年収)÷12(月)÷20(1ヶ月に出勤する日数)=20,833円


・年収700万円の場合
5,000,000(年収)÷12(月)÷20(1ヶ月に出勤する日数)=29,166円


税金が引かれるため実際に受け取れる金額はもっと下がりますが、1日の出勤で稼げる収入になります。アルバイトやメルカリ、ブログなどの副業での収入と比較するとかなり大きいと思います。この収入を得るためだけに今日1日を乗り切ってやると思えば、少しは嫌すぎる気もちも和らぐのではないでしょうか。



2 どうしても行きたくない日は休む
私がたまにやることなのですが、どうしても気分が乗らない時は、適当な理由(頭痛がひどい、朝から腹痛が治らない、ギックリ腰で動けないなど)を作って、パワハラ上司にLINEで送り付けています。上司に送る時は、若干の罪悪感を感じますが、生きるためにはしかたがないです。会社では代わりに仕事をする人はいますが、私がパワハラの苦痛で精神的に病んで無収入となり、子供を路頭に迷わせるわけにはいきません。子供の父は私だけですので、子供を守るためにも「くらえ、このボケー!」と言いながらLINEの送信ボタンを押しています。送った直後は達成感を感じれますし、ご褒美としてコンビニにデザートを買いに行き、誰もいない自宅で音楽を聞きながらコーヒータイムを満喫するようにしています。



3 出勤する時間を変更する
パワハラ上司や苦手な同僚と一緒にいる時間を少なくしたい場合は、フレックスタイムなどを活用して奴らとの勤務時間をずらすのは効果があります。仮に子供の育児で1時間遅く出勤した場合、帰りに職場を出る時間が1時間遅くなります。そうすると、奴らと一緒に働く時間を朝夕合わせるて2時間短縮することができますのでとても効果的です。



4 目標を設定する
私の場合、会社での目標は上司とサヨナラすることです。上司の転勤までの日数をカウントして、毎日数字を減らして日々目標に向けて確実に進んでいることを確認しています。そんなの目標じゃないという意見を言う人もいますが、目標の設定は個人の自由ですので無視しとけば良いです。



5 ワークライフバランスを重視する
仕事以外の活動や趣味に時間を割くことで、会社へのストレスを軽減し、心のリフレッシュを図ることができます。



6 サポートシステムを築く
信頼できる同僚や友人を見つけることで、仕事のストレスを共有し合ったり、支え合ったりすることができます。もし職場に一人でもできると精神的にだいぶ変わります。



7 スキルを磨く
現在の仕事に関連するスキルや知識を積極的に学び、自己成長に努めることで、将来のキャリアアップや転職のための準備を進めることができます。もしかしたら、スキルを磨くことによって会社から重宝されて居心地が良くなるかもしれませんし、社内での昇進という目標ができるかもしれません。



それでも、やっぱりどうしても会社に行きたくない、もう耐えられないという場合は、お酒を飲んで好きな映画を観て忘れるしかないかもしれません。飲みすぎて、翌日に具合が悪くなったら、「くらえ、このボケー!」と上司にLINEを送り付けて休みましょう。無断欠勤しなければ、問題ないです。



ここまで読んでくださりありがとうございました。


これからもFIRE目指して行動していきたいと思います。


よい1日をお過ごしください。 




こちらの記事も参考にしてみてください。
novtan.hatenablog.jp




こちらのブログも参考にしてみてください。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村