へぼサラリーマンの投資でファイヤー

ど平凡なサラリーマンが牢獄(会社)から脱出するために、FIREを目指しています。

新築ワンルームマンション投資はサラリーマンにオススメできる?


皆さん、こんにちは。
ノビです。


前回に引き続き、今話題のChatGPTに聞いてみました。


ChatGPTとは米国のOpen AI社が開発した、AI(人工知能)を使ったチャットサービスです。


人間の質問に対して、まるで人間が回答しているかのように自然で質の高い回答をすることで注目されています。



私の質問

「へぼサラリーマンにとって、新築ワンルームマンション投資はオススメできる?」





ChatGPTの回答(原文のまま)

一般的に、個人的な投資判断は自己責任で行う必要がありますが、へぼサラリーマンの方が新築ワンルームマンション投資を行うことはオススメできません。


その理由としては、以下の点が挙げられます。


資金面:新築ワンルームマンションを購入するには高額な資金が必要です。へぼサラリーマンの場合、年収や貯蓄額が少ない場合が多く、それだけでマンションを購入することは難しい場合があります。


運用リスク:不動産投資には運用リスクがあります。入居率が低下した場合、家賃収入が減少し、運用の収益性が悪化する可能性があります。また、新築物件の場合は、建物の設備や仕様が老朽化するまで長期間メンテナンスが必要となり、コストがかかることも考えられます。


金利リスク:住宅ローンを組んで新築ワンルームマンションを購入した場合、金利が上昇した場合には、返済負担が増大し、投資収益に悪影響を及ぼす可能性があります。


リスク分散:投資においては、リスク分散が重要です。新築ワンルームマンションを購入することで、自己資金が一つの投資先に集中するため、リスク分散ができないという問題があります。


したがって、へぼサラリーマンの場合、リスクや資金面などの問題が多いため、新築ワンルームマンション投資をオススメできません。投資を行う場合には、自身のリスク許容度や資金力に合わせた投資先を選ぶことが重要です。




以上がChatGPTからの回答になります。


実際に新築ワンルームマンションを3件所有している私からみると、「ふむふむ、少し回答におかしな部分はあるけど、まあまあ当たってるじゃん」と思いました。
色々と騙されて失敗しているのに上から目線ではありますが(笑)


相談相手として、なかなか優秀なChatGPT。これから精度が上がっていくと、人間の仕事がだいぶ無くなっていきそうな気がします。


スーパーのレジも省人化が進んでいますし、掃除機もロボット、ファミレスの配膳もロボットがやってくれる店が増えています。これまで人がやっていた仕事をどんどん機械に取られていく時代がやってきそうです。


私なんか真っ先にクビにされそうですのでいつ仕事をクビにされても大丈夫なように、引き続きFIREを目指して資産形成をやっていきます。というか、こちらから先に辞めてやるつもりですが。


ちなみに私の意見ですが、エリートサラリーマンにとっても新築ワンルームマンション投資はオススメできないと思っています。


新築ワンルームマンション投資を検討されている方は、会社からの説明や資料をそのまま信用しないで、ご自身でもしっかりと情報を入手して精査されることをオススメします。


例えば、会社の資料やパンフレットに乗っている新築ワンルームマンション周辺の地図は銀行、コンビニ、病院などが載ってますが、Google Mapで見てみたら物件の隣にパチンコ屋があったりしますので現地確認もしたほうが良いです。


セールスマンたちはカモが考える時間を与えないように、購入を急かしてきます。購入した後も銀行からの融資が引ける限界まで追加購入するように彼らの営業は続きます。


ちなみに、カモになった私は3件の新築ワンルームマンションを現地確認しないで購入しています(涙)


エリートサラリーマンは銀行からの融資枠が大きいので、5件、10件と買わされます。彼らにとってエリートサラリーマンは最高のカモネギなのです。



ここまで読んでくださりありがとうございました。


これからも、目標とするFIREを目指して行動していきたいと思います。


よい1日をお過ごしください。




こちらの記事も参考にしてみてください。
novtan.hatenablog.jp




こちらのブログも参考にしてみてください。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ