へぼサラリーマンの投資でファイヤー

ど平凡なサラリーマンが牢獄(会社)から脱出するために、FIREを目指しています。

新築ワンルームマンションを購入した理由

皆さん、こんにちは。
ノビです。


今となっては買ってしまったことを後悔している、新築ワンルームマンション。


なぜ、購入することになったのかマンション会社(X社)の営業マンから説明されたことを思い返してみたいと思います。







1 10万円でマンションオーナー
購入時にローンを組んで、頭金10万円を払うだけで2000万円のマンションオーナーになれる。マンションからの家賃収入でローンを支払い、完済後は残債0のマンションオーナーになれる。




2 毎月の収支がプラス
入居者が支払う家賃でローン、管理費・修繕積立金が賄えるため手出し不要。何もすることなく、通帳の口座に毎月お金が振り込まれて残高が増えていく。定年退職後は年金の足しになり、老後の年金が足りない問題も、マンションからの家賃収入があれば不安はなくなる。




3 配偶者に内緒で大丈夫
家賃収入でローン支払いが賄えるため、配偶者と別の口座があればバレることはない。もし別の口座がなくともローンの申し込みと一緒に口座開設もできる。配偶者にバレる時はマンション購入者に「もしも」のことがあった時になる。その際は保険が適用されて残債0のマンションが配偶者のものとなるので、家賃収入によって配偶者や家族の支えとなって感謝されることになる。
配偶者に内緒で購入している人は多い。




4 無料で生命保険に加入
生命保険に加入することは家族のために大切ではあるが、保険代にお金を払うのはもったいない。ローンを組んでマンションを購入する場合は、団体信用生命保険にも加入することになるため、個別に生命保険に加入してお金を支払う必要がなくなる。むしろ、マンションを購入すれば、お金をもらいながら生命保険に加入することになる。




5 節税になる
サラリーマンは強制的に税金を引かれるため、何もしなければただ搾取されるだけになってしまう。マンションを保有すれば、確定申告で経費を計上できるようになるので取られすぎた税金が還付されるため節税ができる。毎年の確定申告がお金を受け取る楽しいイベントに変わる。





6 低い空室リスク
X社が供給したマンションの平均入居率は99%以上、かつ私が購入した物件は駅近でとても人気のエリアなので、空室になっても1か月以内で次の入居者が決まる。周囲には銀行、郵便局、コンビニ、スーパーなどがあって住みやすいエリア。




7 家賃が上がる
初回は入居者が入った状態での引き渡しとなるため家賃は決まっているが、その人が退去した際は家賃を上げることができる。新築ではあるものの、築10年くらいの相場価格での家賃設定にしているので、数千円上げてもすぐに次の入居者は決まる。




8 不動産の評価が高く低金利でローンが組める
駅近で人気エリアばかりを厳選しているため、銀行からのマンション評価が高く低金利でお金を借りることができる。2000万円が必要なマンションでも、ローンを組んで低金利で借りることができるため、家賃収入の方がローン支払いを上回りお金が増えながら残債は減っていく。




9 手間がかからない
購入時のローンを含めた手続きから賃貸管理、売却までをまとめてX社がやってくれるので、手間がかからない。入居者が引っ越しなどで退去する際は、退去の1ヶ月前から入居者募集をするので、次の家賃を決めてもらうという手間はある。
そこで家賃を上げてみることを勧められる。




10 売却益で儲かる
ローン金利が低いので残債の減りが早く6〜7年くらい経てば残債よりも売却価格の方が高くなる。さらに本物件については、再開発が見込まれるエリアであり地価が上昇する可能性が高いため、5年後でも売却益を狙える。売却時期にもよるが金額としては、300万円くらいは儲かる。




他にも、新築ワンルームマンションの魅力がたっぷりと散りばめられたパンフレット、毎月の収支がプラスの提案書、素晴らしい会社概要パンフレット、他にも順調な経営状態であることを証明する資料などをいただきました。



そして、ピシッとスーツを着こなした爽やかな営業マンの説明を真に受けて、



これはすごい投資になるかもしれない。
You Tubeやネットではあまり良いことは書かれていないが、それが正しいとは限らない。毎月、お金が増えるだけなら、目標とするFIREへの近道になる。



不安はあったものの、決断を急かしてくるX社営業マンから言われるがままに、新築ワンルームマンションを購入することになったのでした。





ここまで読んでくださりありがとうございました。



これからも目標とするFIREを目指して行動していきたいと思います。



よい1日をお過ごしください。





関連記事です。
novtan.hatenablog.jp





こちらのブログも参考にしてみてください。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ