へぼサラリーマンの投資でファイヤー

ど平凡なサラリーマンが牢獄(会社)から脱出するために、FIREを目指しています。

新築ワンルームマンションを購入して判明したこと(2)


皆さん、こんにちは。
ノビです。



マンション会社(X社)の営業マンからメリットばかりの説明を受けて、購入することになった新築ワンルームマンション。



彼の説明は、本当だったのか。
実際に購入してみて、判明しました。



前回の続きです。



6 低い空室リスク
X社が供給したマンションの平均入居率は99%以上、かつ私が購入した物件は駅近でとても人気のエリアなので、空室になっても1か月以内で次の入居者が決まる。周囲には銀行、郵便局、コンビニ、スーパーなどがあって特に入居付けしやすいエリアと説明されていました。

➡空室リスクは高かったです。
X社は空室対策にとても力をいれており、空室が2ヶ月目に突入したら会社の役員会議の議題にあがるくらいだと説明を受けていましたが、あの説明は完全にウソだったと思っています。賃貸サイト(SUUMO、ホームズ、アットホームなど)をチェックしていましたが、私の部屋以外にも空室がでて数ヶ月後に家賃を下げている部屋がちらほらありました。



7 家賃が上がる
初回は入居者が入った状態での引き渡しとなるため家賃は決まっているが、その人が退去した際は家賃を上げることができる。新築ではあるものの、築10年〜20年くらいの相場価格で家賃設定しているので、数千円上げてもすぐに次の入居者は決まる。

➡家賃下げました。
営業マンは空室になったら家賃を上げるチャンスだと言ってましたが、空室が埋まらなかったので家賃を下げることにしましたが、それでも次の入居者は決まりませんでした。購入時の営業マンの上司からも空室になったとしら、2〜3週間で次の入居者は決まると力説されていました。なかなか次の入居者が決まらなかったため、上司の彼に相談してみたら、家賃を5000円くらい下げたほうが良いと言われて唖然としました。賃貸管理担当者に相談してみたら周辺よりも家賃設定が高いとも言われてしまいました。



8 不動産の評価が高く低金利でローンが組める
X社の新築ワンルームマンションは駅近で人気エリアばかりを厳選しているため、銀行からの評価が高く低金利でお金を借りることができる。

➡たぶんウソ
不動産会社と銀行の提携ローンは金利が低く抑えられていますが、それはマンションに価値があるからではないです。ローンが組める人を年収500万円以上と限定しているということは、マンションの評価ではなくお金を借りる人の収入を評価しています。サラリーマンはカモにされますので気をつけてください。



9 手間がかからない
購入時のローンを含めた手続きから賃貸管理、売却までをまとめてX社がやってくれるので、手間がかからない。入居者が引っ越しなどで退去する際は、次の家賃を決めてもらうために電話で話する手間はある。

➡本当でした。
手間はかかりませんが、家賃は下がるし、将来に対する不安などの心労は大きくなりました。入居者が全然決まらないので、賃貸管理会社に入居者募集の状況を確認するために電話したり、家賃を下げたりという精神的な疲れが続きました。



10 売却益で儲かる
ローン金利が低いので残債の減りが早く7〜8年くらい経てば残債よりも売却価格の方が高くなる。さらに本物件については、再開発エリアにあるので地価が上昇する可能性が高いため、5年後でも売却益を狙える。売却時期にもよるが金額としては、300万円くらいは儲かる。

➡奇跡が起きれば
現在の査定額が1500万円くらいしかないのに、10年後に1800万円で売れるとは到底信じられません。再開発で地価の爆上がりがあって、さらに移民受け入れなどによる少子化解消などの大きな変革があれば話は変わるかもしれませんが、日本の政治体制では大きな変革は難しいと思っています。



新築ワンルームマンション会社(X社)からの説明はリスクやデメリットの説明がなかったためほとんどがデタラメだったということになりました。





購入時に不安はあったものの、綺麗なパンフレットやピシッとスーツを着こなす営業マンと責任ある立場であるその上司からの、新築ワンルームマンションを保有することで得られるメリット推しの圧力に負けてしまいました。



ファミレスで長時間話を聞いてヘトヘトになっていた疲れもありましたが、彼らの言うようにお金も減らないなら、デメリットはないのかなと彼らの説明を信じてしまいました。



新築ワンルームマンション会社(X社)の口コミはとても悪いですが、実際に話を聞いてみるとネットの情報のほうがウソなのかもしれないと思ってしまいました。それくらい営業マンはウソ話がうまかったですので、不動産の素人は簡単に騙されてしまうと思います。彼らのような悪徳業者に騙されるサラリーマンが一人でも少なくなることを願っています。



また大きな買い物をする場合は、きちんと配偶者には相談されることをオススメします。



新築ワンルームマンションは、家族のためを思って購入したつもりでしたが、妻からは顔面蒼白になった後に、鬼の形相で怒り爆発されることになり大変でした。



ここまで読んでくださりありがとうございました。



これからも目標とするFIREを目指して行動していきたいと思います。



よい1日をお過ごしください。





関連記事です。
novtan.hatenablog.jp





こちらのブログも参考にしてみてください。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村