へぼサラリーマンの投資でファイヤー

ど平凡なサラリーマンが牢獄(会社)から脱出するために、FIREを目指しています。

新築ワンルームマンションの入居者が決まるものの…


皆さん、こんにちは。
ノビです。


今年の6月から空室になっていた私が保有する新築ワンルームマンション、今となっては中古になってしまったワンルームマンションの入居者が決まりました!


11月から入居者が入ることになり、5ヶ月間の空室になりました。





入居者に入ってもらうための広告料を2ヶ月分払わなければならないため、実質7ヶ月分の家賃が入ってきません。


この空室の期間に、月々のローンと管理費合計7万円を自腹で払うことになり、49万円を誰も住んでいないワンルームマンションのために支払うことになりました。


購入する時、マンションのセールスマンからは頭金10万円の負担だけで、入居者が家賃を払ってくれるので勝手に残債が減っていきマンションが自分の物になりますと説明されていました。


実際に保有してみると、説明されていた内容とはずいぶん違うなというのを実感するようになりました。


現在の支出は以下の通りです。
家賃収入があった期間のローンは相殺してますので、純粋な支出になります。


支出
頭金       △ 100,000円
購入時諸費用  △ 600,000円
銀行手数料   △ 500,000円
固定資産税    △75,000円(4月)
広告費用    △ 140,000円
空室期間のローンと共益費(5ヶ月分)      △350,000円
不動産取得税  △175000円
合計      △ 1,940,000円


購入してからまだ2年未満でこの支出やばいです。


今売却すると1,500万円くらいと購入金額より500万円も安いため、現在の支出と合わせると約700万円の損失になってしまいます。


マンション会社のセールスマンが言うように10年後に売れば再開発で売却益がでるというの信じられなくなりました。


新築ワンルームマンション投資はYou Tubeなどでも詐欺的商品と言われてることが多いですが、本当だったのかもしれないと思いつつあります。


ワンルームマンションは安く購入できれば良いのかもしれませんが、新築だと購入費用が高くなるので完全にアウトでした。


これからどうやって挽回しようか反省しながら考えています。





新築ワンルームマンションのおかげでFIREの道からずいぶん逸れてしまったような気がしていますが、これからもFIREを目指して行動していきたいと思います。


ここまで読んでくださりありがとうございました。


よい1日をお過ごしください。




こちらの記事も参考にしてみてください。
novtan.hatenablog.jp




こちらのブログも参考にしてみてください。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ