へぼサラリーマンの投資でファイヤー

ど平凡なサラリーマンが牢獄(会社)から脱出するために、FIREを目指しています。

JCBザ・クラスのドクターダイレクト24「鼻血が止まらない」

皆さん、こんにちは。
ノビです。


我が家では、洗濯した服の上に脱ぎっぱなしの服が重ねられ、お菓子の食べかすやおもちゃが散らかっています。


裸足で歩くと煎餅のカスやLEGOを踏みつけて、足に小キズを負うことがしばしばです。


そして、今はそんな散らかった状況に加えて、風邪によるウイルスも蔓延しておりカオスなお部屋に磨きがかかっています。





私も咳がでているのですが、妻の方が具合が悪く咳に加えて鼻血も出ているため、鼻にティッシュを突っ込んでいます。


昨夜、深夜3時頃から出だした鼻血が朝まで経っても止まらない状態で、さすがの鬼嫁もぐったりとしておりました。


日曜日ということもあり、いつも利用させてもらっている病院は休みですし、ネットで近隣の病院を検索しても臨時休業ありと記載されていて営業しているかは判らない状況でした。


そうした状況に困っていたところで、JCBザ・クラスのサービスを思い出しました。


その名は「ドクターダイレクト24」です。経験豊かな医師、保健師、看護師などの相談スタッフが、健康・医療・介護・育児・メンタルヘルスなどに関するご相談に細かくアドバイスしてくれます。また、「医療機関情報」「専門医療情報」「健診・ドック施設」などの情報も提供してくれています。


それも、365日24時間を無料で相談することができるという神サービスです。


さっそく、JCBザ・クラスを手元に用意し電話してみました。


2〜3コール後に担当の看護師が電話にでて、手短にJCBザ・クラスの会員かどうかの確認をされて相談内容を聞かれました。


昨夜から妻の鼻血が止まらない旨を相談したところ、以下の内容を教えていただきました。


・鼻血の止め方
 妻は昨夜から、鼻にティッシュを詰めて血が止まったらティッシュを抜いていたようですが、抜いたらまた鼻血が出るということを繰り返していました。

 
 看護師からは、ティッシュを詰める場合は半日くらいは詰めたままにすることを勧められました。血は時間が経てば固まってカサブタになるものの、ティッシュを抜くことでカサブタも一緒に剥がれるのでなかなか血が止まらないそうです。


オススメは、片方の親指で鼻血が出ている鼻を押さえて、隙間から鼻血が溢れてくるようであれば、もう片方の手でタオルをもって血を受け止めることだそうです。


血液をサラサラにする薬を飲んでいなければ、一般的に15分程度で鼻血は止まるそうです。


・近隣で日曜日も営業している耳鼻咽喉科
 私が住む市では営業している耳鼻咽喉科は1つもなかったので、隣の市を含めて2つ教えていただきました。病院の営業時間と電話番号を教えていただき、念の為に1度電話してから行ってくださいとアドバイスがありました。


・県の緊急医療ダイヤル
もし上記の耳鼻咽喉科が対応できない場合は、県の緊急医療ダイヤルにかけるように言われ、番号を教えていただきました。


そして、電話を終えるとJCBザ・クラスのドクターダイレクト24で教えてもらった耳鼻咽喉科に電話して向かうことになりました。


私が車を運転して妻を耳鼻咽喉科に連れてきたのですが、ちょうど近くにスターバックスがありましたので、私はコーヒーを飲みながら待つことにしました。


スターバックスは接客が良いし、店内もオシャレで落ち着きます。自宅もスタバみたいにキレイでオシャレにしたいものです。妻が病院で診察を受けている間、私はスタバでのんびりと過ごしました。


ちなみに、医師からも鼻血を止める場合は、鼻にティッシュを詰め込むのではなく、手で押さえて止めることを推奨されたようです。大量の薬も処方していただきましたので、早く治してもらいたいと思います。


ここまで読んでくださりありがとうございました。


寒くなり風邪が流行っておりますので、皆さんもご自愛ください。


引き続き、目標とするFIREを目指して行動していきたいと思います。


よい1日をお過ごしください。




こちらの記事も参考にしてみてください。
novtan.hatenablog.jp



こちらのブログも参考にしてみてください。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ