へぼサラリーマンの投資でファイヤー

ど平凡なサラリーマンが牢獄(会社)から脱出するために、FIREを目指しています。

3棟の中古アパートでFIREに向けて出発

みなさん、こんにちは。
ノビです。


今年は私にとってピンチになる場面が多く、ヘロヘロになりながらボコボコにされて、なかなか大変な1年間でした。


そんな中でもいくつかチャンスもあって、迷いながらもそれらを掴んだこともあり1年間に3棟の中古アパートを購入することができたと思っています。


不動産の購入については、仲介業者や銀行との手続きに時間はかかりましたが、1棟目を購入した後は自分が買える物件や融資してくれそうな銀行が判るようになり少しづつ要領がつかめましたので追加で2棟、3棟と進めることができました。


購入した3つの物件は全て築古なので、今後の修繕費用はかかってくるものだと覚悟しています。なるべく早めに外壁塗装をしたほうが良さそうな物件もありますし、もしかすると損するだけに終わるかもしれない心配な物件もあります…。


私が求めていたアパートは、すぐにキャッシュフローを生み出してくれて、私が年金を受け取れる年齢になるまでの20年くらいは稼働し続けてくれそうなものです。


短期で売却することは考えておりませんので、築年数的に私が最後のアパートオーナーになる可能性はあります。


本当はある程度アパート運営した後に、うまいこと売却できれば良いと思っているのですが、うまくいかない場合は最終手段として更地にして土地にするという選択肢も考えているところです。


以下は3棟の中古アパートのざっくりとした概要になります。


1号アパート
地域:地方
駅:徒歩5分
築年数:29年
諸費用込み:約2800万円
表面利回り:約8%


2号アパート
地域:一都三県
駅:徒歩15分
築年数:30年
諸費用込み:約2400万円
表面利回り:約9%


3号アパート
地域:一都三県
駅:徒歩8分
築年数:33年
諸費用込み:約2700万円
表面利回り:約9%


この3棟の中古アパートが目標に向けてのブースターとなり、一気に加速させてくれることを期待しています。


2024年の目標達成に向けて出発します!



3(スリー)



2(ツー)



1(ワン)



FIRE(ファイヤー)!!





ここまで読んでくださりありがとうございました。


引き続き、目標とするFIRE(Financial Independence, Retire Early)を目指して行動していきたいと思います。


良い1日をお過ごしください。




こちらの記事も参考にしてみてください。
novtan.hatenablog.jp




こちらのブログも参考にしてみてください。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ