へぼサラリーマンの投資でファイヤー

ど平凡なサラリーマンが牢獄(会社)から脱出するために、FIREを目指しています。

資産拡大!米国株からの配当金で高級レストランを満喫♪



皆さん、こんにちは。
ノビです。



約1年前、このブログを書き始めた頃は月の配当金は3万円くらいでしたが、現在は6万円くらいになっています。


約1年間で配当金が倍増したのは、資産の配分を入れ替えたことと急激な円安による影響が大きいです。


現在は約2500万円をいくつかのアセットに分けて運用していますが、その中でも米国株が占める割合が大きいため、円建てでみると資産が拡大しています。


米国株からの配当金もドル建てで振り込まれますので、同じ10ドルでも昨年と今年では円建ての価値はだいぶ変わります。


配当金を受け取っている私の感覚としてはこんな感じです。


昨年 10ドル ➡ 1000円
今年 10ドル ➡ 1300円


そういったこともあって、現在の配当金は円建てでみると上昇しており、約6万円が会社の給料と別で貰えるのは気持ち的にはかなり大きく


私の側に飲まず食わずのアルバイトが1人いてくれてるような感じです。





週末に子供を連れてスカイツリーに行ったのですが、せっかくの機会なので展望デッキにあるスカイレストラン634に行ってきました。


日本一の眺望を誇り、江戸の粋とフランス料理の融合が楽しめる高級レストランです。


普段はガストなどのファミレスしか行かないので、子どもの分は1人300円くらいの出費にしかならないのですが、今回は約10倍の税込み3,025円でした。


私は窓側確約の雅というコースを注文し、税込み9,922円でした。


レストラン内に入ると、地上450メートルから見下ろす絶景が広がり、子供たちから歓喜の声があがりました。


フランス料理は友人の結婚式くらいでしか食べたことがないので、着席後すぐにテーブルマナーをググって調べました。


本当、スマホて便利ですね。


泡のキメ細かいビールと美味しいコース料理をいただき始めて、10分くらいすると


子供から「ごちそうさま。」


の声が発せられ、窓際で下を見下ろしたり、寝っ転がったりして遊びだしてしまいました。


子供のお子様セットを見てみるとフライドポテトを何個か食べただけでした。





スカイツリーまで電車で来たのですが、おとなしくしてもらうためにお菓子を与えすぎてしまったようです。


私はビールを2杯とコース料理をいただいておりお腹いっぱいだったのですが、3,025円のお子様ランチを残すのはもったいないと思い無理してお腹に詰め込みました。


高い場所でお酒を飲んだからか酔いも回り、食べすぎたこともあって少し気持ち悪くなってしまいましたが、ランチ代の約2万円は配当収入のおかげで気持ち良く支払うことができました。


配当収入がなければ、今回のような記念日でもない日に高級レストランを利用することはなかったと思いますので、投資を始めたことで気持ちに余裕がでてきたのかなと思いました。


これからも引き続き、FIREを目指して行動していきたいと思います。


ここまで読んでくださりありがとうございました。


よい1日をお過ごしください。 




こちらの記事も参考にしてみてください。
novtan.hatenablog.jp




こちらのブログも参考にしてみてください。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ