へぼサラリーマンの投資でファイヤー

ど平凡なサラリーマンが牢獄(会社)から脱出するために、FIREを目指しています。

新築ワンルームマンションの売却査定してみた


皆さん、こんにちは。
ノビです。



現在、空室となっている私の新築ワンルームマンションを売却査定してみました。



物件の価格は2000万円でしたが、諸費用を含めると2100万円くらいで購入しています。





売却希望価格としては、大きな損失がでなければ良いという思いで、イエウールとインベースという一括査定サイトでやってみました。



イエウールは物件情報を入力した後に、数社から電話がかかってきました。



最初に話をした営業マンは、こちらがどれくらい売り急いでいるのかをじっくりと探るような感じで話をしてきました。



どういった理由で売却したいのか。どれくらい困っているか。ということを特に気にしていたように思いました。



新築ワンルームマンションは購入から日が浅いと収支がトントンだけど、数年後には管理費や修繕積立金の上昇と家賃の下落で必ずマイナスになるため、とにかく早く手放したほうが良いと勧められました。



新築ワンルームマンションの場合は新築プレミアムが乗っかっているが、一度誰かが住んでしまったらそれが一気に剥がれるため、現在の売却価格としては、1500万円くらいが現実的とのことでした。



やはり新築プレミアムがかなり乗っかっていたようです。それも1年も経たずに消えてしまいました…。



1500万円で売却するとなると、現在の残債よりも450万円も少ないため、450万円を手出しして残債を0にする必要があります。
さらに売却にかかる仲介手数料などもかかるため、手出しする金額はもっと大きくなります。



どれくらいの手出しが可能かと聞かれましたので、そんな大きな額は無理ですと伝えたら、もう1つの手段として専任媒介契約をして売りに出してみるという方法もあると言われました。



専任媒介契約を結べば、その会社だけが売る権利を持つことになり、他社と競合しなくてすむので高く売りに出すことができるそうです。
そして、2100万円で売りにだしてみることを提案されました。



購入した時の販売価格よりも高いのですが、同じマンションの部屋はまだ誰も売りにだしていないため同一マンションの相場を気にしなくて良いとのことでした。
もしこの価格で売れたら残債と諸費用を合わせてプラスマイナス0にすることができます。



はたしてその価格は誰をターゲットにしているのかを聞いてみたら、駅近、築浅というだけで、特に調べることなく購入する外国人がたまーにいるので、手出しができないのであればその可能性にかけてみるしかないと言われました。



この条件で話を進めて良いかと聞かれたので、手数料などの諸費用を教えて欲しいと伝えました。
不動産会社からの諸費用の計算書を送ってくれるとのことですので待ってみたいと思います。



またインベースにも査定をお願いしているのですが、この会社は不動産会社10社に問い合わせをして、その中で1番高い査定額を教えてくれます。
各社からの電話連絡もありませんので、ただ結果が届くのを待つのみです。
どんな査定結果が届くのか、不安と期待が入り混じりながら届くのを待っています。




[PR]借り換えと無料査定のインベース⇒バウチャーで不動産投資ローン借り入れ可能額を無料で確認





新築ワンルームマンションが空室になってからは、株からの配当金はローンの支払いに消えているため株の追加購入はできなくなってしまいました。


FIREへの道が険しくなったのは間違いないと感じていますが、目標とするFIREへ諦めずに進んでいきたいと思います。


ここまで読んでくださりありがとうございました。


よい1日をお過ごしください。




関連記事です。
novtan.hatenablog.jp





こちらのブログも参考にしてみてください。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ