皆さん、こんにちは。
ノビです。
第1弾のキャンペーンではマイナンバーカードを作ることでマイナポイントがもらえましたが、第2弾のキャンペーンでは健康保険証として利用登録することと公金受取口座を登録することでマイナポイントがもらえます。
今回の第2段は15,000ポイントがもらえますので、第1段と合わせると一人あたり20,000ポイントになります。
マイナポイント第2弾の期限は2022年12月末までとなっており、様々なキャッシュレス社会が対応しています。
第1弾の時は、私のスマホがマイナポイントアプリに対応していなかったため、マイナスポットで申込みしてマイナポイントをもらいました。
今回は買い替えたスマホがマイナポイントアプリに対応していたため、スマホで申請してみました。
今回はわざわざセブンイレブン(マイナスポット)に行かなくてよかったので前回よりも楽に申請することができました。
1 マイナポイントアプリのダウンロード
2 マイナポータルアプリのダウンロード
3 マイナポイントアプリにマイナンバーカードでログイン(マイナンバーカード受取時に市役所で設定した番号)
4 健康保険証としての利用登録(7,500ポイントゲット)
5 公金受付口座の登録(7,500ポイントゲット)
こんな感じでマイナンバーカード1枚あたり数分で終了しました。
今回も私と子供の分を申込みしましたので、私が利用している決済サービスにそれぞれ15,000ポイントが翌日〜翌々日にはチャージされており、合計45,000ポイントをゲットしました!
私 nanacoカード 15,000
子 楽天ペイ 15,000
子 ペイペイ 15,000
前回はメルペイで5,000ポイントもらったのですが、今回はキャンペーンに参加しているキャッシュレス会社のリストになかったのでnanacoカードにしました。
バーコード決済を利用するために、クレジットカードを準備したりキャッシュレス決済の登録などの手間が入らないので、nanacoカードでマイナポイントをもらうのはなかなかオススメです。
nanacoカードは全国のセブンイレブンで、申込み書に記載して発行手数料300円払えばその場で受け取ることができます。
受け取りたいマイナポイントの情報の入力も、nanacoカードの裏面に記載された16桁のnanaco番号を入力するだけでオッケーです。
パスワードも要りませんので、とても楽チンでした。
私はnanacoカードをずいぶん(5年くらい)使ってなかったので、申込みした2日後に試しに1,000円チャージしてみたら15,000ポイントもしっかりチャージされていました。
nanacoカードはチャージされたポイントはそのままだと使えませんので、チャージされたポイント残高をnanaco残高に移行してもらう必要があります。
レジでポイント残高をnanaco残高に移行してもらいたいと忘れずに伝えましょう。
マイナポイント第1弾の期間は延長されて、2023年2月末までとなっています。
まだ申込みをされてない方は、第2弾と合わせて20,000ポイントが貰えますのでやってみると良いと思います。
コンビニだと20,000ポイントあればめちゃくちゃ買い物できます。
明日からも、引き続きFIREを目指して行動していきたいと思います。
ここまで読んでくださりありがとうございました。
よい1日をお過ごしください。
前回の記事も参考にしてみてください。
novtan.hatenablog.jp