へぼサラリーマンの投資でファイヤー

ど平凡なサラリーマンが牢獄(会社)から脱出するために、FIREを目指しています。

VYMの配当金とふるさと納税

皆さん、こんにちは。
ノビです。



本日振り込まれた配当金



本日のコーヒーが一杯飲めそうです(笑)


12月は頻繁にチャリンチャリンと口座に振り込まれています。


今日で12月に入ってから14回目の配当金受取日となりました。


日本株の9月末権利確定分と米国株11月権利確定分が良い感じに日にちがズレて入ってきています。


会社の給料とは別で少ないながらも収入があるというのは大変な安心感になります。



VYMの配当利回り 約2.8%
連続増配年数 11年
今期1株あたりの配当金
2021年12月(0.9386000USD)


株価の推移
こちらはVYMの約10年間のチャートです。



約10年間のチャートをみてみると、たまにくる暴落を克服しながらゆるやかな右肩上がりのチャートとなっています。


昨日のSPYDと比較すると、株価と配当金が順調に伸びているこちらの方が安定感のある銘柄のように思います。


現在、私はVYM5株しか保有していませんのでこれから増やしていきたいと考えています。





昨夜届いたふるさと納税の返礼品(干しいも)です。


こういう自然からできるおやつは健康的ですし、大人も子どもも美味しく食べられて良いですね。


今年も残すところ6日となりました。


ふるさと納税をまだされていない方はもったいないのでされることをオススメします。


私はふるさと納税を始めて3年くらいになりますが、限度額以内であればデメリットはないと考えています。


投資と違いリスクはありませんし、翌年の住民税が減額されてかつ返礼品もいただけてしまいますのでメリットしかありませんので。


明日からも、引き続きFIREを目指して行動していきたいと思います。


ここまで読んでくださりありがとうございました。


良い1日をお過ごしください。





こちらのブログも参考にしてみてください
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ