へぼサラリーマンの投資でファイヤー

ど平凡なサラリーマンが牢獄(会社)から脱出するために、FIREを目指しています。

AT&Tのスピンオフ前後の配当金とリスクヘッジ

皆さん、こんにちは。
ノビです。


今月の配当金を確認していたらAT&Tから配当金が入金されていました。


AT&Tとは米国の通信会社で、日本でいうNTT、KDDI、ソフトバンクのような企業になります。



AT&Tがワーナーメディアというメディア事業を行う会社を買収した時は、ウォルトディズニーやネットフリックスに並ぶ巨大エンターテイメント企業になるかと思っていました。


しかしながら、事業がうまくいかずにあっさりと売却されました。
現在は売却して切り離されたメディア部門は、ワーナー・ブラザーズ・ディスカバリーという会社になっています。


人気の米国株であり、36年も続いたAT&Tの連続増配がストップして大幅減配となりましたので、日本でも米国株投資家の間では話題になりました。


そんなAT&Tですが、私は今も変わらず240株を保有しておりますので配当金が入金されました。






2022年2月
配当金 88.55ドル
1株につき0.52ドル


2022年5月
配当金 49.32ドル
1株につき0.2275ドル


現在の配当利回り 約5.2%


1株あたりの今期配当金は前期に比べて約56%の大幅減配となっています。
※入金された配当金はスピンオフの対象とならなかった端数が現金で振り込まれたことや保有口座がNISA口座と一般口座でまとまっているため、1株あたりの配当金と割合は合わなくなっています。


スピンオフして大幅減配されたものの、うまくいってなかったメディア事業を切り離しましたので、これからは本業の通信事業が順調にいき次回から増配が始まることを期待しています。




引用:トレーディングビュー



スピンオフされた2022年3月25日近辺を大底にして現在は上昇しています。


私が購入した時は30ドルくらいでしたので、かなりの含み損となっています。
元をとれるまでにどれくらいかかるかわかりませんが、配当金が出る限りは保有し続けたいと思います。


安心だと思っていた連続増配銘柄も減配となることがありますので、やはり分散投資は大切ですね。


これからも引き続き、FIREを目指して行動していきたいと思います。


ここまで読んでくださりありがとうございました!


よい1日をお過ごしください。 




こちらの記事も参考にしてみてください。
novtan.hatenablog.jp
novtan.hatenablog.jp



こちらのブログも参考にしてみてください。<にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ