へぼサラリーマンの投資でファイヤー

ど平凡なサラリーマンが牢獄(会社)から脱出するために、FIREを目指しています。

FIREした後に何もやりたいことがない場合はどうしたら良い?

皆さん、こんにちは。
ノビです。


時期尚早かもしれませんが、FIREした後のことをよく考えます。保有資産額としては、FIREするにはまだまだほど遠いのですが、もうリーンFIREでもいいからFIREしたいと思っています。


最近、FIRE卒業という言葉を聞くようになりました。FIREして資産収入だけで生活しようとしたけど、資産運用に失敗して働かなければ生活ができなくなった人や、FIRE生活が退屈すぎて生き甲斐ややり甲斐を求めてまた仕事を始めた人たちのことです。


私は今の仕事が嫌すぎることから、FIREして自由になることが目的ですので、FIREした後のことは何も考えていませんし、やりたいことは特にありません。


今の会社から脱出したいのなら、転職すれば良いという考え方もありますが、アラフォーかつ子供がいる状況なので、転職よりも今の仕事を耐えてFIREを達成させたほうが効率が良いと考えています。


サイドFIREの場合は生活のためにアルバイト程度の仕事はするつもりですが、目標としては完全なFIREであります。その場合、目標達成したことによって退屈になり、やり甲斐を求めてFIRE卒業した人たちと同じようになってしまうのかと思うことがあります。


そこで、そんな夢のような贅沢な悩みを抱えるようになった場合は、以下のことを参考にしてみたいと考えています。




1 新しいことにチャレンジ
新たな挑戦や目標を設定してみる。自分がやりたいと思うことに挑戦することで、成長や達成感を得ることができます。例えば以下のようなチャレンジがあります。

・フルマラソンに挑戦する(私は膝が痛くてハーフも走れませんのでこれはムリです)

・日本の主要な山を制覇する(富士山に登ったことありますが、めちゃくちゃハードでしたが達成感はありました)

・世界最高峰のエベレストに挑戦する(命を落とす可能性が高いので、私はやらないですしオススメもしません)

・世界を旅してみる(最近は台湾、タイ、インドネシア、フィリピンが気になっています)

など自分の興味や好奇心に基づいた挑戦してみると新たなやり甲斐が見つかるかもしれないです。



2 学びを追求
新しいスキルや知識を学ぶことは、自己成長ややり甲斐をもたらす場合がありますので、オンラインコースやウェブサイトを利用して、自分の興味や関心に合った分野を学んでみると新たなやり甲斐が見つかるかもしれません。
最近、私はYou Tubeなどでも有名な投資に関するスクールで学びましたが、知らない世界を知ることができて視野を広げることができました。



3 人々と交流
友人や家族との時間を大切にする。一緒に食事をしたり、映画を観たり、話を聞くことで、つながりを深めることができます。また、新しい人々との出会いを求めてコミュニティの活動に参加したり、趣味のグループに入ったりすることもやり甲斐を見つけるのに良い活動になりそうです。
今ではソーシャルメディアプラットフォーム(Facebook、Instagram、Twitterなど)を使用して、友人や家族とのつながりを維持したり、コンテンツを共有したり、他のユーザーと交流したりすることができます。



4 自己探求
瞑想やジャーナリング、哲学的な読書、人生の目的や価値観について考えることは、内なる平和や満足感を見つけるための手段となるかもしれません。ソロキャンプなど一人でゆっくりできる場所に出かけてリラックスできる環境でぼーっとしてみたり、読書してみるとより良い自己探求ができるかもしれません。



5 運動
運動やフィットネス活動は、健康と心の健全性に良い影響を与えます。ウォーキング、ランニング、ヨガ、水泳、サイクリングなど、自分に合った運動を見つけてみると良いかもしれません。運動はストレスの軽減や気分の向上にも役立ちます。筋トレは老化防止にも良いみたいです。私のオススメは踏み台昇降です。短時間でもランキング以上の筋トレ効果があります。




6 新しい場所を探索
旅行や日帰り旅行に出かけて、新しい場所を探索することも良い選択肢だと思います。文化的な名所や美しい自然環境を訪れることで、新たな視点や刺激を得ることができます。時間が有り余っている方は、自転車で日本一周などやってみると新たな発見が得られるかもしれません。





7 ボランティア活動に参加
地域のボランティア活動に参加することで、人々に役立つことができます。地元の図書館や動物保護施設、高齢者施設など、環境保護活動などさまざまなボランティア活動がありますので、自分の能力や興味に応じて、参加してみると新たな意義や喜びを見つけることができるかもしれません。



8 趣味や興味を探求
新しい趣味や興味を見つける。絵画、音楽、スポーツ、アウトドア、旅、読書、料理、ガーデニング、SNS、プログラミングなど、さまざま分野がありますので興味を持ったものに時間を費やしてみると、新たな楽しみや充実感が見つかるかもしれません。



9 リラックスや休息
やっぱり何もやりたいことがない場合は、リラックスや休息が重要かもしれません。ストレスを軽減するために、マッサージや温泉、ヨガ、瞑想などのリラクゼーション活動に時間を割いてみると良いと思います。心と体をリフレッシュすることで、新たなやる気や創造性が湧いてくるかもしれません。私にとっては、誰もいない部屋やホテルで一日中のんびりすることが1番の休息となっています。出張という理由で自宅近くのビジネスホテルでくつろぐことがあります。



10 ライフコーチの助言
自分自身で解決策を見つけるのが難しい場合は、専門家やコーチに相談して、自分自身の興味や目標を再評価する手助けをしてもらうことも考えてみると良いと思います。彼らの新たな視点やアイデアが参考になるかもしれません。最近は生き甲斐を探してくれるライフコーチという仕事をしている人たちもいますので、悩んだら彼らに相談してみるのもありだと思います。




こうやって並べてみると、私はとにかくのんびりするのが好きなので、FIREしたら自然の中でソロキャンプ三昧な日々を過ごして、釣りや山菜採りで自給自足して生活してみたいなと思いました。まだ子供が小さいので、鬼嫁の怒りが爆発しそうですが…。



ここまで読んでくださりありがとうございました。


これからもFIRE目指して行動していきたいと思います。


よい1日をお過ごしください。 




こちらの記事も参考にしてみてください。
novtan.hatenablog.jp




こちらのブログも参考にしてみてください。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村