へぼサラリーマンの投資でファイヤー

ど平凡なサラリーマンが牢獄(会社)から脱出するために、FIREを目指しています。

配当控除やってみました


皆さん、こんにちは。
ノビです。



確定申告の時期が近付いてきましたので、今回はe-Taxで人生初となるの配当控除をやってみました。


確定申告は2月16日からスタートですが、e-Taxですと1月から申告できますので便利ですね。


配当控除とは国内株式等の配当等について、総合課税分として確定申告をした場合に適用される税額控除です。


出資者がその出資先から受け取る配当金は、実は既に法人税が課税された後のお金を分配したものになります。


その分配されたお金にも税金を取られており、二重課税になっているのです。


この二重課税を出資者に還元するのが配当控除になります。





それなら初めから配当金に税金をかけないでもらいたいと思いました。


国が勝手に税金を取っておきながら、返してほしければ自分で申請してねということですから。


受け取った配当金について、e-Taxで一件づつ入力していったのですが、めちゃくちゃ時間がかかりました。


配当金を全部まとめた合計金額一件じゃあダメなのかなと疑問に思いながら、申告方法の説明に書かれている通りに一件一件打ち込みました。


これは国からの嫌がらせかーーーーー、と思ったりしてイライラした時もありましたが、数件入力した後に還付金の金額を確かめたりすると少しづつ増えていくのが確認できたので、めんどくさいながらも地道に入力しました。


途中で気づきましたが、データを一括で読み込ませる方法もあるみたいです。


配当控除と一緒に外国税額控除もやってみましたが、私の場合は外国税額控除よりも配当控除の還付金の方が多かったです。





これで美味しいお寿司でも食べようかな♪


払いすぎた税金はしっかりと取り戻して、引き続きFIREを目指して行動していきたいと思います。


ここまで読んでくださりありがとうございました。


よい1日をお過ごしください。





こちらのブログも参考にしてみてください。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ