へぼサラリーマンの投資でファイヤー

ど平凡なサラリーマンが牢獄(会社)から脱出するために、FIREを目指しています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

AT&Tのスピンオフ前後の配当金とリスクヘッジ

皆さん、こんにちは。 ノビです。 今月の配当金を確認していたらAT&Tから配当金が入金されていました。 AT&Tとは米国の通信会社で、日本でいうNTT、KDDI、ソフトバンクのような企業になります。 AT&Tがワーナーメディアというメディア事業を行う会社を買収し…

投資家のみなさんとの食事会

皆さん、こんにちは。 ノビです。 週末に投資家のみなさんとの食事会に参加してきました。 食事会でそれぞれの投資状況について情報交換していると、5年以上前から暗号資産に投資している人や、現在の株価下落局面で積極的に空売りをして利益を出している方…

「配当王」アッヴィの配当金で新聞配達の1か月分の給料を超える

皆さん、こんにちは。 ノビです。 今回は私のお気に入り銘柄のアッヴィから入金がありました! ☆銘柄の概要 ・銘柄名 アッヴィ ・ティッカー ABBV ・主要事業 医薬品の研究、開発、製造、販売 ・配当利回り 約3.6% ・連続増配年数 50年(配当王) ・年間配…

資産拡大!米国株からの配当金で高級レストランを満喫♪

皆さん、こんにちは。 ノビです。 約1年前、このブログを書き始めた頃は月の配当金は3万円くらいでしたが、現在は6万円くらいになっています。 約1年間で配当金が倍増したのは、資産の配分を入れ替えたことと急激な円安による影響が大きいです。 現在は約250…

JT、オリックスが株主優待廃止となるとKDDIかな

皆さん、こんにちは。 ノビです。 JTの株主優待廃止に続き、オリックスまでも株主優待廃止となりました。 JTは2023年12月、オリックスは2024年3月が最後の権利月となるようです。 どちらも株式投資を始めた頃から保有している銘柄なので、とうとうこの時が来…

新築ワンルームマンションからの悲しいお知らせ(1)

皆さん、こんにちは。 ノビです。 ゴールデンウィークの最終日に、不動産会社から連絡がありました。 私が所有している物件で、入居者が退去されるため取り急ぎ連絡したとのこと。 えっ? まだ入居から1年も経ってない… 物件に何か問題があるのではと不安に…