へぼサラリーマンの投資でファイヤー

ど平凡なサラリーマンが牢獄(会社)から脱出するために、FIREを目指しています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

彼からの「FIRE」への誘惑

皆さん、こんにちは。 ノビです。 すでに5月病なのか、毎日の通勤と出勤が今まで以上に嫌すぎてテンションが下がり続けています。 4月に転勤があって、今までとは別の部署に放り込まれたこともありますが、会社から定期的かつ無理やり提供される新しい職場環…

もしかして、アッパーマス層

皆さん、こんにちは。 ノビです。 最近の急激な円安で、保有資産の時価総額がだいぶ上がってきました。 昨年末に、株、投資信託、貯金、保険の解約払戻金を含めた時価総額を計算してみたら約2,000万円になっていて我ながら驚いたことを覚えています。 あれか…

TECROWD(テクラウド)からの元本償還

皆さん、こんにちは。 ノビです。 昨年12月に投資していたファンドの運用期間(3ヶ月)が終了し、元本と配当金を合わせて振り込みがありました。 昨年から投資をはじめた新興国不動産投資クラウドファンディングの「テクラウド」ですが、海外だけではなく日…

AT&Tによるスピンオフでワーナー・ブラザーズ・ディスカバリーをゲット

皆さん、こんにちは。 ノビです。 36年間も続いた米国株AT&Tの連続増配がストップしたのは残念でしたが、その代わりにスピンオフにより生まれたワーナー・ブラザーズ・ディスカバリー株をいただきました。ハリーポッター、マトリックス、バットマンなどの映…

「FIRE」後の国民年金と国民健康保険をシミュレーションしてみた

皆さん、こんにちは。 ノビです。 FIRE達成はまだまだ先ですが、FIRE後の収入は日本株式、米国株式、リートなどの金融資産からの配当収入で生活する予定です。 FIRE後も支払い続ける必要がある以下の2つの固定費についてシミュレーションしてみました。 1つ…

TECROWD(テクラウド)の利用者層と私の投資状況

皆さん、こんにちは。 ノビです。 昨年から、私が新たな投資先に加えている新興国不動産クラウドファンディングの「TECROWD テクラウド」は4月でファンドがリリースされて1周年となりました。 まだ新しいファンドですが、販売されたほとんどのファンドが即日…